ミシンおすすめ初心者向け|幼稚園保育園の入園グッズ作りに

4月からの保育園・幼稚園の入園に向けて、入園グッズ作りのためにミシンをはじめて購入するママさんも多いのではないでしょうか。
私も昨年の今頃、大慌てでミシンを手配して、入園グッズ作りに奮闘した1人です。長く使うものということもあり、いろいろ比較していました。比較する中で「これが良い!素敵!」と思ったミシンがあるのでご紹介します。

今回はアイシンのミシン「SP10」と「SP20」をご紹介します。
※わが家は購入直前で親戚からミシンを譲っていただくことになったため、購入は断念しました。もし購入する機会があったら、ぜったいにこのミシンにすると今から決めています!

アイシンのミシン SP10とSP20

SP10|おしゃれなカラバリ3色



2009年度にグッドデザイン賞も受賞したSP10はシンプルでおしゃれなデザインです。色は定番のホワイトのほかに、ブラウンとブラックがあり、どれも素敵です。色のネーミングも「マシュマロホワイト」「ショコラブラウン」「セサミブラック」と可愛らしい名前がついています。
チョコ好きとしてはショコラブラウンが欲しいところです。やわらかく落ち着いた色合いで可愛らしいですよね。

デザインもシンプルで、ごちゃごちゃしていないので、インテリアとして置いておいても素敵に見えそうです。

SP20|レッドが可愛い!3色展開



こちらもシンプルなデザインの3色展開です。色はマシュマロホワイト、ショコラブラウン、カシスレッドの3色。落ち着いた赤のカシスレッドが素敵で、SP20ならカシスレッドが欲しいなぁと思っています。

SP10同様にシンプルなデザインになっていて、ごちゃごちゃしていないので、インテリアとして置いておいても素敵に見えそうです。

初心者でも大丈夫!機能満載

・パワフル厚物縫い
・スピード調整
・自動針上停止
・ゆっくりスタート
・糸通し器付
・簡単下糸巻き
・ワンタッチスタート&ストップ

などなど、ミシン初心者でも使いやすいようにサポートしてくれる機能が満載です!

「別にデニムとか分厚いものは縫わないし・・・」と思っていても、布が重なると意外と厚くなってしまうもの。パワフル厚物縫いは必須だと思います。

SP10よりもSP20のほうが多くの機能が備わっていますが、SP10の機能でも十分で入園グッズ作りには困らないと思います。縫い方・飾り縫いの種類もSP20のほうが多くなっていますが、こちらもSP10の縫い方だけでも十分なほどで、入園グッズ作りには全く困らないと思います。

使いやすく。優しさも満載

SP10、SP20共に「人間工学」に基づいた設計になっていて、作業が楽にできるように設計されています。これは自動車部品メーカーさんとしても有名なアイシン精機さんだからこその「人間工学設計」!

ミシン作業は前のめりになりがちで、びっくりするほど肩が懲ります。子育て中でそもそも体を酷使しているママさんたちにとって、追い討ちをかけかねないミシン作業・・・これを軽減してくれる設計になっているのはありがたいですよね。

ウェブサポート充実で初心者も安心

ミシンが動かなくなってしまったり、針が折れたり、布がしわになってしまったり。そんな様々な疑問に答えてくれるサポートページがホームページ上にあります。針のつけ方などは動画も掲載されているので、初心者でも安心して使えそうです。
サイトで取扱説明書を見ることもできるので、手元の取扱説明書を紛失してしまっても問題ありません。

サイトはコチラ
インテリアに合うミシン

オプション充実で幅も広がる

入園グッズ作りがひと段落したら、せっかくなら別のものも作ってみたい!
そんな気持ちにこたえてくれる、オプションも充実しています。何を作りたいかによって購入するオプションは異なりますが、いろいろ購入できるので、お好みでカスタマイズするのも楽しみになりますね。

まとめ|入園グッズ作りに欲しいママに優しいミシン

入園グッズ作りにおすすめのミシンをご紹介しました。
ミシンは頻繁に買い換えるものではないですから、せっかくならデザインも可愛く、使いやすく、気に入ったものに出会えると嬉しいですよね。
今回おすすめしたSP10とSP20は初心者の方も使いやすいように、作られた優しさの詰まっているミシンです。

わが家も次に購入するときは、絶対にこのミシンにしたいです!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする