東京ディズニーリゾートの40周年を勝手に振り返る|Dヲタの個人的感想

ご覧頂きありがとうございます!
子供が2才の頃から母と子だけで子連れディズニーを楽しんでいる経験から、私なりの子連れディズニーの楽しみ方・コツについてご紹介しています。

今回は東京ディズニーリゾート40周年の1年間(+α)を個人的に振り返ってみたいと思います。
だって忘れちゃうから!今思ってることも数年すると忘れちゃう!!
そもそもコロナで休園して再開したとき「パークが開いてるだけで幸せ」って思ってたのも忘れがちな私なんです!

コロナ禍から本格的にコロナ後・コロナ明けと呼ばれるようになった2023年度です。
世の中でも様々なイベントが復活していく中で開催された東京ディズニーリゾートの40周年イベント。
いろんなことが変わっていく中で、以前の周年イベントとは違うところもありました。

個人的な感想になりますが、40周年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

東京ディズニーリゾートの40周年を勝手に振り返る

40周年付近で個人的にすごく楽しかったところ

・パレードにおけるダンサーさんの完全復活
・完全版で復活した「スプーキー“Boo!”パレード」、「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」
・スプーキー・ブー・パレード完全版の破壊力がすごかったし、最終日の最後のアナウンスにすべて持っていかれた
・熱キャン雨キャンの心配が無い真夏の散水パレード開催(ベイマックス)
・パルパル第1弾でミッキーたちがフロートから降臨&フロート間を移動
・キャラ同士、ゲストとキャラクター間のソーシャルディスタンス完全撤廃
・手遊びが楽しかったTDSのハーバーグリーティング
・TDSウォーターフロントパークに新しいフードワゴンと樽が登場(ドリンク美味しい)
・クラブマウスビートの40周年版上演
・ガーランド持って写真撮影できるスポットがあった(キャストさんが声掛けしてくれてた)
・ガーランドの下をくぐっていくスポットがあった(キャストさんがガーランド持ってくれてた)
・40周年プライオリティパスの実施(実質的にアプリ版ファストパスの一時復帰)
・シングルライダー制度がいつの間にか一部アトラクションで復帰(いつからだったの?)

この1年ちょいで色んなものが復活しました!
特にダンサーさんの復活は本当に本当に待っていたので、嬉しかったです。
デイパレードから少し遅れて、エレクトリカルパレードでのダンサーさん復活も素敵でした。

そして、完全復活となった季節イベントのパレードがハロウィンの「スプーキー“Boo!”パレード」。
2023年版は百鬼夜行と呼ばれたダンサーさんたちの行進から始まりました。
元々人気があるパレードでしたが、数年ぶりの完全版でさらに1日1回公演ということもあり更に拍車がかかっていましたね。
ショーパレ好き、スプブ好きなファンの方々が朝早くから場所取りして鑑賞していました。
2023年の夏は暑く長かったこともあり、ハロウィン期間の前半は暑い日が多く熱キャン・熱バ(高気温による中止、高気温による一部内容変更)が続いて大変だったと思いますが、完全復活して嬉しかった!(スタート当初は今日は完全版?まだ??と毎日ソワソワしてたことも、いい思い出)

その暑い夏に高気温によるパレード中止・内容変更を心配させなかったのが「ベイマックスのミッション・クールダウン」。
すさまじい豪雨の中でも散水してくれました。熱にも雨にも強くて画期的!!
もはやストーリー的にはめちゃくちゃ(暑いから散水でクールダウンしよう!というストーリー)ですが、豪雨でも通常開催できるのってすごい。

記憶に新しいところでは、パルパルーザ第1弾のパレード「ミニー@ファンダーランド」。
久しぶりにミッキー&フレンズがフロートから降り、更にフロート間を移動、最後はみんなで1つのフロートに乗り込むという。
盛りだくさんすぎて、ご褒美のようなパフェのようなアフタヌーンティーのような なんともすごいパレード。
2020年から始まったミニーちゃんのイベントのまるで集大成のような、過去イベントの曲とダンスがたくさん使われたパレードでした。

キャラクターとのソーシャルディスタンスが撤廃されたのも2023年だったと記憶してます。
久しぶりにグリーティングでミッキーとハグできたのは、やっぱり嬉しかったです!

TDSについては40周年のハーバーグリーティングや、ハロウィーンのハーバーグリーティングで楽しい手遊びができて楽しかったです!
秋にはウォーターフロントパークに新しいフードワゴンが登場。あの場所が樽で埋め尽くされてて思わず笑ってしまいました。
フルーツたっぷりのドリンクはアルコールもノンアルもどっちも可愛いし美味しいので、お勧め。

40周年のテーマだった「ガーランド」
これを持って写真撮影できるスポットがあったり、キャストさんが持っているガーランドをくぐっていく場所があったり…
そういったパーク内を歩いているとふと出会うことができる40周年らしさも嬉しかったです。

40周年付近で個人的にさみしかったところ

・完全復活しないまま終わりを迎えた1つ前のデイパレード「ドリーミング・アップ!」
・フィナーレ期間がイベントとしては設けられなかった(グッズ、フード展開のみ?)
・フィナーレ期間のイベントが無かったから、デイパレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」の停止が無かった
・ワールドバザールの40周年装飾がシンプルだった(35周年が壮大すぎただけ?)
・TDSの季節イベントハーバーショーの縮小傾向続く(場所取りは楽でありがたい)
・TODAYとMAP復帰してない
・タイミングが合わず40周年の香水購入できなかった
・40周年衣装のマックスがクラブマウスビートでしか会えなかった
・40周年のガーランドカードが意外と入手困難だった
・人気グッズ速攻完売(グッズが売れるのは良いが、転売問題が少しあるらしい)
・一部パレードで乱入などの事件あり
・パレード鑑賞ルールがコロナ後から緩くなってて、ちょっと見にくい
・年パス…

いろいろありますが、コロナの前後で色々なことが変わったなと感じています。

パークの公式アプリが導入されたのは2019年の夏でしたっけ?
あの時はファストパスがアプリで簡単に取れるの楽!としか思ってなかったんですが
コロナ前後の変化で一番大きいのがこのアプリ化だったのではと感じています。
チケットの購入から、レストラン予約、ショップ予約、プライオリティパス、ショーパレ抽選、フードの注文など。
この数年でパーク内でスマホは必須アイテム、スマホの充電器も必須になりましたね。

アプリになってスマートにできるようになったことも多い反面
紙のファストパスが無くなったり、一部の発券機も撤去されたり、ファストパスという言葉も復活していないし、
TODAYとMAPも現状復活していないですし(待ってます)。
アプリがあれば十分なのかもしれませんが、まださみしいなと感じてしまいます。

時代に応じて変わっていくことも大事だとは理解しているんですが
今はまだ心が追い付かないところもあります。

むすび

今回はすごく個人的な感想ですが、東京ディズニーリゾートの40周年について勝手に振り返ってみました。
みなさんにとって この40周年はいかがでしたか??それぞれに思い出があると思います!
41年目も盛りだくさんの東京ディズニーリゾートを楽しみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク