ローソンキッズパティシエ体験イベント参加レポ|小学生向け夏休みイベント

ご覧いただきありがとうございます。
今回は夏休みのイベントレポ!

先日ローソンさん主催の「夏休み!キッズパティシエ体験」に参加してきました!
ローソンはもちろんあの大手コンビニのLAWSONです。

子どもはもちろん、親目線でもとっても楽しいイベントだったので、
参加レポとして内容と感想をまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

ローソン「夏休み!キッズパティシエ体験」イベント参加レポ

7月ごろにローソンの公式X(ツイッター)で今回のイベントを知り応募したところ…まさかの当選!
子どもと一緒に参加させていただきました。

なんと参加枠は15名!しかも無料イベント!!
完全にダメ元での応募だったので、当選通知が郵送(書留)で届いたときはびっくりしました。

対象は小学生のお子さん

募集内容はこんな感じです。

募集期間|2024年7月9日~7月21日
開催日時|2024年8月20日(火)お昼ごろ~
募集人数|15名
対象年齢|小学1年生~6年生
会場 |ユナイテッド・シネマ豊洲カフェ&バーBREATHE

保護者は2名まで参加OKとのことでしたが、
平日ということで保護者はママさん1名というご家族が多かったです。

イベント会場|カフェ2階を貸切

今回の会場は豊洲駅からすぐ「アーバンドック ららぽーと豊洲」内にある「ユナイテッド・シネマ豊洲」内のカフェ。
イベント会場はカフェの2階で、貸切になっていました。

カフェの前で受付を済ませ(応募した保護者の本人確認書類のチェックあり)、
本日のパティシエ衣装と資料を受け取り会場へ。

会場はコの字型に机が並んでました。
子どもが座る椅子の後ろに、保護者用の椅子が2脚ずつ並んでいて
スペース的にはゆったりした感じ。
(もっと遠くから見守るのかと思ってたので、ちょっと安心感)

スポンサーリンク

子どもたちはパティシエ衣装を着用!

イベントが始まるまでの間に参加する子どもたちはパティシエ衣装にお着換え!
パティシエ衣装は服の上から着用するタイプのもの。
帽子もかぶって本格的です。

後ろがマジックテープだったので、みんな保護者さんがお手伝いして着用していました。

イベントスタート!

イベントの流れは・・・

プレミアムロールケーキのお話
[試食]プレミアムロールケーキの生地とクリームを食べてみよう!
プレミアムロールケーキ作り
[試食]自分で作ったロールケーキの試食
ロールケーキのトッピング体験
[試食]トッピングしたロールケーキの試食
ローソンスイーツビュッフェ
クイズ大会

プレミアムロールケーキについてのお話は、スイーツ担当部署の方がお話してくださいました。
いわゆる会社の「中の人」のお話がきけるのは貴重な機会!

お話を聞いた後にはパティシエ体験が待っています。
プレミアムロールケーキを1人2つずつ作り、
1つはそのまま試食、もう1つはトッピングして試食しました。

トッピングの材料もたくさん!
生クリーム、フルーツ、チョコチップ、クッキー、マシュマロなどを使って
自由にトッピングしていきます。
子どもたちの個性が出るところで、思い思いに楽しそうにトッピングしててなんとも微笑ましい。

保護者も子どもと一緒に試食させてもらいました!
子どもが自分で作ったロールケーキも、トッピングしたロールケーキももちろん美味しいのですが
個人的になにより感動したのは「ロールケーキになる前の生地と生クリーム」の試食。
生クリーム単体は過去に「プレミアムロールケーキのクリーム」という名前で発売されてましたが
ロールケーキの生地単品をいただいたのは初めてでした。
ロールケーキの生地がふわっふわ!!
もう語彙力が無いのがひたすら申し訳ない。
優しい甘さでふわふわな生地はそれだけでも十分なほどに美味しかったです。

ローソンのスイーツビュッフェではたくさんのローソンスイーツが並びました!
どらもっち、プチシュー、エクレア、ツインシューに桃杏仁など
魅力的なスイーツが勢ぞろいでした。

ビュッフェのローソンスイーツを食べながらクイズ大会へ。
ローソンにまつわるクイズでした!
おそらく子どもたちが一番盛り上がったのは「からあげクン」の正体。
ずっと"にわとり"だと思ってました。

最後にクイズ大会の景品ということでお土産もいただきました!
ハズレ無しのくじ引きスタイルで、参加した子供たち全員にプレゼントという太っ腹っぷり。
中身はからあげクンやどらもっちのキャラクターグッズで、
メモ帳やキーホルダーなど…更に映画のペアチケットまで!
グッズは少しずつ中身が違うのかな?と思われますが、映画ペアチケットは全員の袋に入っていたようです。
思い出してほしいのですが、これは無料イベント。
こんなに至れり尽くせりで良いんですかローソンさん!

まとめ

今回はローソンの「夏休み!キッズパティシエ体験」に参加したときのお話をさせてもらいました。

かわいいパティシエ衣装でプレミアムロールケーキ作りを体験して
更にはお土産までいただいて…本当に素敵なイベントをありがとうございました!
夏休み後半の楽しい思い出になりました。

スポンサーリンク