ビリーヴ!無課金で見る方法2023秋最新パーク情報|ママと子供だけで子連れディズニー


ご覧頂きありがとうございます!子供が2才の頃から母と子だけで子連れディズニーを楽しんでいる経験から、私なりの子連れディズニーの楽しみ方・コツについてご紹介しています。

子供とディズニー通い記事・第105弾!
2022年11月11日東京ディズニーシーで新たなショー「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」がスタートし、もうすぐ1年。
スタート当初から比べると、だいぶ場所取りがしやすい状況になってきました!

今回は2023年秋の状況から、
・普通に並んで見れるのか??
・エントリー、DPA、バケパは?
・ビリーヴをしっかり見るためにはどれくらい前から場所取りしたほうがいいか?
などについて情報と個人的な考えをまとめていきます。

※2023年10月にTDSに行ってきたので、その体感をベースに記載していきます。

スポンサーリンク

ビリーヴ!鑑賞方法|2023秋の状況から

無課金で普通に見れるか?

結論:少しの待ち時間は必要ですが、無課金で見れる状況になっています!

大注目ゆえの大混雑だったスタート当初から比べると、今はかなり見やすい状況になってきました。

とはいえ、人気のショーなので
ショーの時間帯にふらっとハーバーに行って見れる、というわけではなさそうです。

一方で、場所と混雑状況によっては30分前から場所取りすれば見れるという話も出ています。
以前のように半日以上(場所によっては開園直後から)場所取りする必要性もなくなり、非常に見やすくなってきています。

エントリー、DPA、バケパは??

スタート当初は
・エントリー制度(無料)
・DPA(ディズニープレミアアクセス)(有料)
・バケパ(バケーションパッケージ)(有料

の3つの鑑賞エリアの予約方法がありました。
それ以外の場所が自由席として解放されている状況でした。

現在は
「エントリー制度」は無くなりました。
DPAとバケパは健在で、残りのエリアが自由席(立ち見・座り見)として解放されています。

DPAは当日入園後に購入可能です。

バケパはパークチケットと宿泊、様々な特典がセットになっているお品です。
パークチケット購入時にバケパにするかどうかを検討してみてください。
宿泊と様々な特典がセットになっているので高額にはなります。
…が、ショーが確実に見れる・待ち時間に時間を取られず全体的に効率的に回れるというメリットも大きいです。
小さなお子さんがいるご家庭や遠征組におすすめです。
お席もDPAより前方にご用意されています。

スポンサーリンク

無課金で場所取りする場合について

DPAやバケパを使わず、自由席のエリアを場所取りして鑑賞する場合についてです。

何時間前から場所取りするべきか?については
「場所」「混雑状況」によって異なるため、絶対的な数値を明記することはできません。

ハロウィン期間の日曜に見てきた範囲で、自由席の埋まるスピード感は以下の通りです。

3時間半前:多くのエリアで最前が狙えそう(座り・立ち見共に)
3時間前 :人気エリアの最前がまだある(座り・立ち見共に)
2時間半前:人気エリアの最前が完全に埋まる・2列目が徐々に埋まり始める
2時間前 :人気エリア内の座り見が徐々に埋まる

上記の"人気エリア"はピアッツア・トポリーノ(ミッキー広場)からリドアイルの間のエリアを示しています。

この場所はプロジェクションマッピングも、ハーバーも、火山もバランスよく見えるので人気のようです。
座り見でしたら小さなお子さんでも見やすいと思います。
少し待つことになってしまうので、大人が複数いれば動きやすいです(例:1人は場所取りして他のメンバーでアトラクやレストランに行ける)。
実際に小さなお子さんがいるご家族連れも多くいらっしゃいました。
このエリアの座り見は場所によっては壁にさえぎられて見えにくくなってしまうので、キャストさんにご相談しながら場所取りするといいと思います。

場所によってはもう少し短い待ち時間でも観賞場所を確保することができると思います。

自由席エリアで少し遠くから楽しむなら

すこし遠くから見たい場合

子供が小さくて花火の音や大きな音楽が怖いかも…
などの理由でハーバー最前!ではなく少し後方から見たいという方におすすめしたいのがこちら。

●ソアリン前の階段、スロープのエリア

通路でもあるので、階段全てが観賞場所にはならないと思いますが、
こちらでも鑑賞可能のようです(SNS情報より)。
階段状になっているので、視界を前の人にさえぎられる心配も少ないと思います。
ハーバーからすこし距離はあるので、キャラクターひとりひとりを見るのは難しいかもしれませんが、
全体像を楽しめる!プロジェクションマッピングがよく見える!とのことです。

この場所が好きでこの場所で場所取りをしている方もいらっしゃるので、
見やすいエリアの1つだと思います。

穴場と言われているエリア|短い待ち時間でショーを楽しみたい方向け

そしてもう1つ、少し遠いですが穴場と言われているエリアがこちら。
どちらも比較的短い待ち時間で観賞場所を確保できるといわれています!
場所取りに出遅れてしまった時や、短い待ち時間でショーを楽しみたい時におすすめです。

●フォートレス・エクスプロレーションのガリオン船、の横のエリア
●フォートレス・エクスプロレーションの要塞(※場所によっては小さいお子さんは見えにくいです)

ガリオン船の横のエリア(公式マップ上では船の左側のくねくねした道)は少し遠くなりますが、
比較的短い待ち時間で観賞場所を確保できる穴場とされています。
特に、正面になるミラコスタ側のプロジェクションマッピングを見逃すことなく堪能できる場所です!
火山に投影されるレーザーのマッピング?は見えにくいです。
また、一部シーンが見えにくいとされています。
混雑状況にもよりますが、こちらであれば1時間前をきっていても場所が確保できたという話もありました。

フォートレスの要塞は、一部壁が高いところもあり、小さいお子さんの身長では見えにくい場所があります。
大人だけの場合や、お子さんも身長が十分ある場合は短い待ち時間で鑑賞しやすいと思います。
こちらも正面がミラコスタになるので、プロジェクションマッピングをしっかり楽しむことができます。

まとめ

「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」の観賞方法・観賞場所について2023年秋の状況をご紹介しました。
スタート当初と比べると格段に見やすい状況になってきていると感じています。
季節イベント物ではなく通年のショーですので、慌てずに見れるタイミングで是非見に行ってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク