ディズニーでSuica・ICOCAが使えるように!|こどもと2人ディズニー通い

子供とディズニー通い記事・番外編。

ご覧頂きありがとうございます!
子供とのお出かけ・お買い物でもとっても便利な電子マネー。ぐずぐずのわが子を抱えてのお買い物も「ピッ」とタッチでお支払いできるのは本当に助かります。

そんな便利な電子マネーの一部が、2018年11月5日から東京ディズニーリゾートでも使えるようになりました!
今回はパーク(TDL,TDS)や周辺施設(ボン・ヴォヤージュ、ディズニーホテル)で使用可能となった電子マネーの種類と、利用できるお店についてご紹介します。

スポンサードリンク

東京ディズニーリゾートで使える電子マネー&対象店舗

利用できる電子マネーの種類

現時点で東京ディズニーリゾートで使用できる電子マネーの種類は以下の通りです。

使用できる電子マネー一覧(2018.11.5時点)

QUICPay、QUICPay+
iD
Suica
Kitaca
PASMO
manaca
TOICA
ICOCA
はやかけん
nimoca
SUGOCA

おなじみの交通ICカード系のSuica、PASMO、ICOCAなどをはじめ、QUICPayも使用可能となっています。予めしっかりチャージしておけば、カード一枚でお土産やお食事などのお買い物を済ませることができて便利ですね。タッチだけでお支払いが済ませられる分、ちょっとした時短にも繋がると思います。将来的にはレジ待ち時間の短縮に繋がってくれると嬉しいですね。

利用可能な店舗・施設

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの2つのパークをはじめ、ボン・ヴォヤージュ、ディズニーホテルでも使用可能となっています。
現時点で使用できる店舗は下記の通りです。

電子マネーが利用できる店舗・施設(2018.11.5時点)

■東京ディズニーランド
ショップおよびレストラン
(バルーン、マジカルライトベンダー、一部ワゴンを除く)

■東京ディズニーシー
ショップおよびレストラン
(バルーン、マジカルライトベンダー、一部ワゴンを除く)

■ボン・ヴォヤージュ

■ディズニーホテル
フェスティバルディズニー、ミッキランジジェロ・ギフト、ディズニー・マーカンタイル、ビビディ・バビディ・ブティック、マジックメモリーフォト

両パーク内ではワゴン系やバルーン、マジカルライトベンダーを除いたほとんど全てのショップ・レストランで使用可能となっています。ワゴンについても”一部”となっていますので、使用可能なワゴンもあるということだと思われます。

ボン・ヴォヤージュやディズニーホテル内のショップも利用可能となっています。パークを出た後のお土産購入も電子マネーでささっとお支払いできますね。

スポンサードリンク

切手・スーベニアメダルの購入には使えない

様々なお店で使用可能となっていますが、

『電子マネーで切手、スーベニアメダルは購入できない』

とのことです。
上記したように、一部ワゴンやバルーン系でも使えないとのことですので、めいっぱいチャージしていったとしても現金も必要になりそうですね。

まとめ|パークで電子マネーが使えます

2018年11月5日から東京ディズニーリゾート内で電子マネーが使えるようになりました。

交通系ICカードを含む多くのカードが使用可能となりました。
現時点ではまだイオン系の”WAON”やセブンイレブンやイトーヨーカドー系の”nanaco”は対象外となっています。今後、利用可能なカードが増えていくのかもしれませんね。

ご覧頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする