ディズニーでおやつ!持ち込み可否とおすすめメニュー5選|こどもと2人ディズニー通い

子供とディズニー通い記事・第34弾。
今回は”子連れディズニー”において必須のおやつ問題についてです。

東京ディズニーリゾートではお弁当持ち込みNGというお話は有名です。
これって食品全般NGなの?離乳食は?お菓子やおやつも持ち込みNG??と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。

今回は東京ディズニーリゾート(TDR)でのおやつ&離乳食の持ち込み可否と、ディズニーランド(TDL)で買えるメニューの中から小さい子供も食べやすいおすすめおやつを5つに絞ってご紹介します!

スポンサードリンク

ディズニーでおやつタイム|持ち込み可否とおすすめメニュー5選

ディズニーへのおやつのお菓子・離乳食の持ち込み可否

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーへの「お弁当の持ち込みはNG」というお話は有名ですね。お菓子・おやつ・離乳食はどうなのか・・・というと特に問題は無いようで、持ち込みOKのようです。

公式サイトでは次のような記載があります。

・次のものを含め、他のお客様のご迷惑となるおそれのあるものは持ち込みをご遠慮ください。
・酒類 ・お弁当(ピクニックエリアをご利用ください)
・飲み物(ビン、カン) ・ハードケースやカート類

引用元:【公式】皆様の笑顔と安全のために|東京ディズニーリゾート

公式サイトで食品として持ち込み不可と明言されているのは
・お酒!
・お弁当!(お弁当を食べるときはピクニックエリアで)
・瓶・缶に入った飲み物
の3点となります。

ということで、
・ペットボトル飲料
・お菓子 は問題ありません。
実際にペットボトルやお菓子を持ち込んでいますが、荷物チェックで注意されたことは1度も無いので問題ないかと思われます。ペットボトル飲料については夏場の熱中症問題に繋がるので、規制が難しいというところかと思われます。同様に子供のマグも持ち込みOKです。

上記したように缶のドリンクはNGとなっているので、缶コーヒーなどはパークに入る前にある手荷物チェック前までに飲みきって捨てておくのがベストです。

お弁当NGというと心配になる“離乳食”の持込ですが、こちらは持ち込みOKとなっています。

Q.離乳食の持ち込みはできますか?(ID:12037)

A .ご同行の方がお食事をされる場合は、レストランでご一緒にお召し上がりいただけます。ご来店時にキャストへお申し出ください。

引用元:【公式】離乳食の持ち込みはできますか?|東京ディズニーリゾートについて|よくあるご質問|東京ディズニーリゾート

しかし「缶・瓶にはいった飲み物」がNGと明言されているように缶・瓶は安全面から避けたほうが良いものとなっています。また、瓶にはいった離乳食は落としたり、バッグをぶつけたりした際に割れてしまう危険性もあります。バックの中が汚れたり、破片で怪我をする危険性を考えると割れない素材の容器がおすすめです。プラスチック素材の容器に入っている”離乳食のお弁当セット”も市販されていますので、ディズニーリゾートにお出かけの際はそちらを選ぶのがおすすめです。
離乳食はベビーセンターのお食事スペースであげることができます。ベビーセンターには電子レンジもあるので、あたたかいものを食べさせてあげることもできます。離乳食を忘れた場合も、ベビーセンターで購入可能です。また他のご家族がレストランで食事をしている場合は、レストランで一緒に食べることもできます。

ということで、お菓子&離乳食の持ち込みは問題ありません。

スポンサードリンク

TDLで買える!小さな子供も食べやすいオススメおやつ5選

あまり荷物を増やしてしまうのも大変ですし、パーク内でおやつを買って食べるのも楽しみの1つです。ディズニーの定番おやつのポップコーン&チュロス以外のメニューの中から、小さな子供でも食べやすいオススメのおやつを5つ後紹介します。

1.プチワッフル|グレートアメリカン・ワッフルカンパニー

ミッキーの顔の形をしたかわいらしいプチワッフル。
ふわふわのワッフルは甘くてとっても美味しいです。お砂糖やソースがかかっていない、チョコやグレーズのコーティングもされていないので、小さな子供でもつまんで食べることができてポロポロこぼれることもあまりありません。そんな食べやすさが子連れとしてかなり魅力的な1品です。

ワールドバザールの「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」で購入できます。
このプチワッフルもおすすめですが、通常サイズの”ミッキーワッフル”もおすすめです。こちらはメイプルソースやチョコレートソース、ストロベリーソースなどがあります。こちらはフォークとナイフで食べるスタイルになるので、小さなお子さんは食べ難いかもしれません・・・。(私は子供が寝た時によくだっこしたまま、こっそり食べてました)
ミッキーのお顔の形のワッフルが焼きあがっていく様子がガラス越しで見えるのも面白いですよ。

朝は空いていますが、お昼以降になるとちょっと長めの列ができていることも多いです。パレード中やパレード直後などは比較的短くなっているので狙い目です。

2.ミッキーマフィン|スイートハートカフェ

ワールドバザールにあるパン屋さん「スイートハートカフェ」のパンはキャラクターモチーフのパンもあり、とっても可愛いです。

特におすすめはミッキー型のマフィンです。上手に食べないとポロポロこぼれちゃうのですが、見た目は可愛いしお味はとっても美味しくておすすめです!(子供が食べるとよくポロポロこぼしてます)
わが家は子供が2歳の頃にはまってしまい、パークのおやつに・お持ち帰りして翌日の朝食にととってもお世話になったお店です。

ちょっと小腹が空いたときにぴったりのパン屋さん。
土日祝日・長期休暇などの混雑日の午後1時~3時くらいはよく混雑しているのを見かけます。(お昼のレストランの混雑の余波と思われます)

デザート系やサンドイッチ系もあり、ランチにもぴったりなお店です。季節ごとのイベントにあわせたメニューやスーベニアカップ・スーベニアプレートもあるお店なので、ぜひチェックしてみてください。

3.カットフルーツ|フレッシュフルーツオアシス

甘いお菓子を与えるのはちょっと・・・という時期にぴったりなのがフルーツ!カットフルーツを買えるお店がアドベンチャーランドにあります。夏場の暑い季節の水分補給代わりにもぴったりなカットフルーツのセットです。

リンゴ・メロン・パイナップル・ぶどう・グレープフルーツなどのフルーツが透明なカップに入って売られています。フォークももらえます。
ぶどうは種ありですので小さなお子さんにあげるときはご注意ください。
カットフルーツとドリンクだけを取り扱っているワゴンタイプのお店なので、あまり並ばずに購入することができます。

4.ベイクドチーズポテト|キャプテンフックス・ギャレー

フライドポテトはTDL内の多くのお店で取り扱いがありますが、こちらはころんと丸い形のポテト。小さな子供が大好きなポテト&チーズという子供が喜ぶ王道の組み合わせで、ぱくぱく食べれちゃいます。一口サイズなので食べやすいです。(小さなお子さんなら半分に割って食べるのがサイズとしてはちょうどいいかな、と思います)

お店はファンタジーランドの端にあります。ピザなども取り扱っているお店なので、お昼時は混雑することもあります。

5.ミッキーカステラケーキ|キャプテンフックス・ギャレー

同じくキャプテンフックス・ギャレーで購入できる「ミッキーカステラケーキ」もおすすめです。中にキャラメルクリームが入ったほんのり甘いカステラケーキで、ミッキーの顔の形をしています。

カステラ生地なので、小さな子供でも食べやすいやさしいお味になっています。包み紙に入っているので、手で持って食べることができて食べやすいです。

番外編・ティポトルタは意外とがっつり!

ファンタジーランドのスモールワールドとピノキオのアトラクションの間にあるお店「ビレッジペイストリー」で購入できるおやつ「ティポトルタ」。
期間限定のお味が出たり、夏には中にアイスが入った「アイスティポトルタ」が発売されたりと、人気のおやつです。ワゴンタイプのお店なのに、長い列ができていることもよく見かけます。さくっとしたパイ生地の中にクリームがたっぷり入っていて、スティックタイプなので食べ歩きにもぴったりなおやつです。

この「ティポトルタ」、スティックタイプ仲間のチュロスのような感じかと思いきや・・・意外なまでにお腹にしっかりたまる”がっつり系おやつ”です。結構お腹にたまるので、食べ盛りの子供におすすめです!

まとめ|美味しいおやつタイムで元気に遊ぶ!

今回はディズニーへのおやつ&離乳食の持ち込みについてと、東京ディズニーランドで購入できるおすすめのおやつ5選をご紹介しました。

おやつや離乳食は持ち込みOKのようですが、できるだけ荷物は減らして身軽に遊びに行きたいところ。おやつの持込は最低限にとどめ、せっかくなのでパークで買えるおいしいおやつを楽しんでみてはいかがでしょうか。
定番のチュロスやポップコーンのほかにも、アイスクリームやアイスキャンディー、ソフトクリームもあります。夏場にはシロップがとっても美味しいかき氷もお勧めです!

美味しいおやつを食べて、元気いっぱいパークを楽しめると良いですね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする