フォトブックおすすめハードカバー編|アレンジし放題!MyBook

旅行や結婚式など特別な日や、赤ちゃん・子供の日々の成長など、たくさんの写真と思い出をぎゅっと1冊にまとめられるのがフォトブックの魅力!
最近は様々な業者さんがあって、お手ごろ価格のものからしっかりしたハードカバーのものまで種類も豊富です。

今回はMyBookさんでハードカバーのものを1冊作ってみたので、レビューをかねてご紹介&お勧めさせていただきます。


My Book マイブック|おすすめフォトブック

MyBookの種類は5種類

ART-HC

ハードカバータイプ。
サイズは11種類あり、ページ数は10ページから100ページまで10ページ単位で設定可能です。
今回はこちらのART-HCを作成しました!

ART-SC

ソフトカバータイプ。
サイズは10種類あり、こちらもページ数は10ページから100ページまで10ページ単位で設定可能です。
雑誌みたいな感じになりそうです。

DX

ハードカバーで糸とじタイプ。糸とじになっているので、ART-HCよりも真ん中が開きやすくなっています。
サイズは3種類で、ページ数は12ページ・20ページ・28ページの3種類です。紙も厚くて保存向きになっているので、結婚式や赤ちゃんの誕生から1歳までのイベントなど、特別な思い出のフォトブックに良いですね。

シンプル

ハードカバー。
1ページに1枚の写真を掲載するタイプなので編集いらず!
サイズは1種類でページ数は20ページのみですが、写真メインのシンプルなフォトブックを作りたい方にお勧めです。綴じ方はDXと同じ”糸とじ”なので見開きが見やすいタイプになっています。

MINI

その名のとおり手のひらサイズのハードカバー。
サイズは1種類でページ数は12ページのみで、手のひらサイズの可愛いフォトブックが仕上がります。ちょっとしたプレゼントにもぴったりですね。こちらも綴じ方はDXと同じ”糸とじ”なので見開きが見やすいタイプになっています。

作成レビュー&お勧めポイント|ART-HCで作ってみました

今回は東京ディズニーランドでの1年間の思い出をぎゅっとまとめたフォトブックをMyBookの作成しました。とにかくたくさんの写真をのせたかったので、ページ数が多く設定できて、ページのデザインがいろいろできるART-HCを選びました。

お勧めポイント1. サイズいろいろのハードカバー

サイズがいろいろ選べるのがMyBookのART-HCの魅力!
形は正方形・縦長・横長と3種類から選べます。
飾る棚にあわせてイメージで決めても良いですし、手持ちのほかのフォトブックとサイズをあわせてもいいですね。

ハードカバーなので、本棚のなかで他の本につぶされることも無く、持ち運びの際に折れることも無く、きれいに保管できるのも嬉しいです。

お勧めポイント2. 編集自由自在!アレンジし放題!

ページ内の編集が本当に自由で、アレンジし放題という点もとってもおすすめです!テンプレートももちろんあるのですが、それをベースに更に編集することも可能です。たくさん写真を載せたいページも、シンプルに1枚だけ大きく写真を載せたいページも、自由に設定できるのでテンプレートに縛られること無く思い通りにいろんなページを作ることができます

お勧めポイント3. コメント入力自由&かわいい素材もたくさん

文字の入力も自由にできるので、たくさんのコメントを書けます。もちろん無料!追加料金はかかりません。文字のフォント・サイズ・色もいろいろ設定できるので、それぞれの写真にあった色合いでコメントを添えられます。

かわいいイラストやふきだしなどの素材もたくさんの種類があるので、フォトブックのページをかわいくデコレーションできます。台紙の色やデザインを変更することもできますし、写真の型抜き素材もあるのでいろいろなアレンジをすることができます。
オリジナル写真集ならMyBook



感想|とにかく自由!アレンジが楽しい

テンプレートをベースに、そこから更に編集することができるので、本当に自由に編集することができて楽しかったです。
「このページにあと1枚!この写真も入れたい!!」
「こっちの写真は大きく、こっちの写真は小さく・・・」
などのちょっとした編集も自分でできるのは本当に助かりました。今回のフォトブックに載せたい写真が多すぎて、本当に全部載せられるのかと心配になりましたが、そんな編集の自由度のおかげで無事に全て載せることができました。

また、コメント入力や素材の使用も無料でできるのも嬉しかったです。日付やイベント名、場所などなど・・・たくさんのコメントを写真に添えることができました。これであとで見たときも「これはいつ?どこ??何の写真?」とはならないはずです。

まとめ|編集自在のフォトブックMyBook ART-HC

今回はハードカバーのフォトブック”My Book”のART-HCについてご紹介しました。
本当にたくさんの写真を載せることができるので、載せたかった写真を全て載せることができ大満足の1冊が仕上がりました。

結婚式や旅行、お子さんの成長など素敵なフォトブックにまとめてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする