プールバッグ&水着を学校に忘れてきたときの話|使用後1日熟成しました

ご覧いただきありがとうございます。

学校のプールの授業が今年度も無事に行われました!
で、今年ついにやってしまいました。

使った後のプールバッグと中身一式(水着・タオル・水泳帽・ゴーグル)
を学校に忘れて帰宅

やってしまったー!!

今回は

・学校に取りに行けないのか
・1日放置した使用済みの水着&タオルがどんな状態になったのか

などについて我が家の場合をご紹介します。

スポンサーリンク

使用後の水着を学校に忘れてきた話

気付いたのは帰宅直後

発覚は早かったんです。
帰宅後の第一声が「プールバッグ学校に忘れた」でしたから。

母「ん?今日使わなかったの??」
子「ううん。プール入ったよ」
母「…使ったけど忘れた?????」
子「そう。」
母「ちなみに、干したりとかは…」
子「しないよー」

だよね、干さないよね…。シンプルにカビが心配。

学校に忘れ物を取りに行っていいのか?

速攻取りに行くことも考えましたが
「確か学校のルールがあったはず!」
と思い出し、大急ぎで書類を確認。

残念ながら、うちの小学校では

「下校後に忘れ物を取りに戻らない」

となっていました。
そう、原則禁止。

夏休みなど長期休暇に入るという場合であれば交渉の余地もありそうですが、その日はごく普通の平日だったので素直に諦めることにしました。
あぁ、今年買ったばかりの水着…。

スポンサーリンク

使用後1日放置した水着&タオルの状態

翌日よくよく子供に言い聞かせ(頼み込み)
無事に持ち帰ってきてもらうことに成功しました。

真夏日に1日放置・熟成したプールバッグを恐る恐る開封し…

結果は「すべて無事!」
プールの塩素のおかげか、タオルがあまり濡れていなかったためか、
カビなどのトラブルはありませんでした。

・タオル:カビ無し、ニオイ無し。ビニール袋に入れてたので、若干湿っている。
・水着 :カビ無し。ニオイは塩素臭のみ。
・水泳帽:カビ無し。ニオイは塩素臭のみ。
・ゴーグル:無事。
・プールバッグ:無事。

特に問題なさそうだったので、そのまま通常通りに洗濯機で洗濯することに。
その後も問題なく使えています。

タオルの使用状況(湿り具合)にもよりそうですが、
今回の感じでは最悪土日含めて数日放置してしまってもカビやニオイは問題ないのかもしれません。

まとめ

今回は学校にプールバッグ一式(使用後の水着・タオルなど)を忘れてきた時のお話でした。
高温多湿な時期の1日放置ではありましたが、バッグも中身もすべて無事でひと安心しました。
もし今同じような状況でご覧になっている方がいらっしゃるなら、大丈夫な場合もあるということで一旦落ち着いていただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク