小学校・親の上履きに|大人の上履きムーンスターフレッシュメイト

ご覧いただきありがとうございます。

ママ用(保護者用)の上履き、何を履いてますか?
私は小学校になってから親の上履きに悩みがありました。

今回は小学校などで使える保護者(主にママさん)向けの上履きにぴったりのお品
"大人の上履き"ムーンスターフレッシュメイトをご紹介したいと思います。
また保育園・幼稚園まで愛用してきた親の上履きや、なぜ小学校では使いにくくなってしまったのか、そしてムーンスター以外の上履き候補たちについてもあわせてご紹介します。

スポンサーリンク

小学校で使いやすい"親の上履き"

保育園・幼稚園までの愛用品|3coinsの折りたたみバレエシューズ

保育園&幼稚園の頃に愛用していた親の上履きは
「3coins(スリーコインズ)の折りたたみバレエシューズ」です。
巾着付きのお品で、折りたたむとスマホサイズくらいにコンパクトになります。
いつでも持ち歩くことができるので、園内に入る事が多い幼稚園時代に重宝しました。

わが家は保育園と幼稚園それぞれ1箇所ずつ通いました。
保育園も幼稚園も大人用の上履きとしてあまり底の厚いものは不要でした。

理由はこちら。

・小さな子供達が毎日過ごす場所だから、とにかく清潔!
・床の素材が木だったので、ぬくもりがある
・冬場も比較的あたたかい(廊下は寒いけどなんとかなる)

キレイだし、あったかい。
だから薄手でコンパクトな上履きで十分でした。

保育園は基本上履き不要でした。
毎日のお迎えはそのまま靴下でお部屋に入るような形(今はコロナ禍で玄関お迎えに変更)でしたし、必要なのは運動会などの行事のときだけでした。

幼稚園もちょっとした用事ならそのまま靴下で入っちゃうような文化でした。
行事や面談などの長時間滞在時は上履きが必要でしたが、しっかりしたものより"持ち歩きやすいコンパクトなもの"を重視していました。

小学校で使いにくくなった理由

小学校に入学してからも同じバレエシューズタイプの上履きを使用していました。
ですが実際に使っていると、小学校では非常に使いにくいことが分かりました。

理由はこちら。

・とにかく床が冷たい。靴底が薄いと冬場は耐えられない。
・床が固い。靴底が薄いとちょっと痛い。
・幼稚園・保育園と比べると、そこまで綺麗とは言えない。

コンパクトで持ち歩きやすい愛用の上履きは、靴底が薄くて小学校の床には耐えられませんでした。

それと同時に、先輩ママ(上にお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる小学生ママ)さん達が
・冬も快適そうなダウンのルームシューズ
・スニーカー
などを上履きにしていた理由がやっと理解できました。

靴底が薄いタイプの上履きでは、小学校はやっていけないんです。

スポンサーリンク

新たに購入した"大人の上履き"|ムーンスターフレッシュメイト52

色々な選択肢の中で悩みましたが
今回は「ムーンスター フレッシュメイト52」のブラックを新たな上履きとして購入しました。

それがコチラ。

お色はブラックの他にネイビーもあります。
ネイビーも可愛かったのですが、フォーマルなときでも使いやすいかなと私はブラックを選びました。

もちろんのごとく、しっかりした靴底!これで悩みから解放されます。
そして"上履き"らしさのある甲部分のゴム。
少しゆったりめのサイズにしましたが、このゴムがあるので脱げる心配はなさそうです。

その他の"親の上履き"候補たち

今回、ムーンスターを購入するまで様々なお品を検討してきました。
他の候補たちもとても素敵なので、こちらでご紹介します。

「クロックス アリスワーク」シリーズ

クロックス crocs【レディース パンプス】Alice Work/アリスワーク/11050

価格:4,950円
(2022/3/11 11:48時点)
感想(246件)

こちらはなんといってもお手入れのしやすさが良いですよね。
シンプルなデザインで入学式・卒業式などの行事にも履けそうです。

「折りたたみバレエシューズ」タイプ

携帯シューズ 携帯スリッパ おりたたみパンプス 折り畳みシューズ 携帯用スリッパ フラットシューズ おしゃれ ポケッタブルシューズ 携帯用シューズ レディース 学校行事 卒業式 入学式 袋 上履き パンプス 靴 バレエシューズ 【お試し返品可能】

価格:2,580円
(2022/3/11 11:49時点)
感想(58件)

やっぱりママ用上履きといえば、このバレエシューズタイプのイメージです。
靴底がしっかりしたタイプもたくさん販売されていますので、バレエシューズタイプがいい方はこちらがおすすめです。

まとめ

今回は保護者の上履きにぴったりのお品"大人の上履き"ムーンスターフレッシュメイト52をご紹介しました。

是非、たくさんある選択肢の1つにしていただければと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク