「data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了します」への対応|wordpress

ご覧頂きありがとうございます。

Googleさんからのエラーメッセージがここ約1年出ていたのですが・・・ようやく対応することができました!!

「data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了します」
のエラー対応が出ている・よく分からずに放置してる同志の方いらっしゃいませんか?
今回は何のIT系知識も無い主婦の私でもなんとかできたこちらの「data-vocabulary.org スキーマのサポート終了」エラーへの対応方法についてご紹介します。
スポンサーリンク

data-vocabulary.org スキーマのサポート終了へのエラー対応

data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了とは??

いろんな方の記事を読んでようやく理解できたのは

Googleの検索システム上で"パンくずリスト"などで使われている
「data-vocabulary.org」というデータが使えなくなっているので
「schema.org」タイプに移行してくださいねー。

という意味らしいということ。

私の場合「パンくずリスト」でこの1年ひたすらエラー該当してきたので、いい加減なんとかしないととこの冬休みに対応してみました。

どこでエラーが出てるか確認する

パンくずリストのエラーなので可能性としては

・WordPressのテーマでdata-vocabulary.orgを使用している
・プラグインでdata-vocabulary.orgを使用している

らしい。
(素人なので語尾が"○○らしい"にしかならない・・・)

対応1|プラグインを探る

まずは使用しているプラグインでパンくずリストに関わりそうなものを徹底的に確認してみました。

私の場合は「YoastSEO」がそれ系に該当していました。

エラーが解除されるかどうかをチェックするために

①一旦、該当するプラグインを無効化
②エラーが解除されるかGoogleのSearch Consoleで「修正を検証」をクリック

これで問題が無くなれば、このプラグインのパンくずリストが原因と判明します。

私の場合、このプラグインが原因では無かったです。

スポンサーリンク

対応2|WordPressのテーマを探る

プラグインじゃないならテーマか・・・
ということで、使用しているテーマを見てみることに。

WordPressの左側のメニューから
外観→テーマエディター
でテーマの編集画面を開きます。

私が使用しているのは
「Simplicity2」
です。

右側にあるテーマファイル一覧の中から
[beadcrumbs.php]
を選択。(これがパンくずリストのファイルになります)

すると・・・ありました!data-vocabulary.orgの文字!

※テーマの編集は下手するとエラーになってしまいます。編集は自己責任でお願いいたします。万が一の場合でも元に戻せるように、念のため元の内容をメモ帳などにコピペして保存するのがオススメです。

今回はココがエラーの原因になっているようなので、テーマファイルを編集することにしました。

やること
・「data-vocabulary.org」を「schema.org」に変更
・変更後に「ファイルを更新」し変更内容を保存
・GoogleのSearch Consoleで「修正を検証」をクリックして確認

3ヶ所に[data-vocabulary.org]が使用されていました。
ここを[schema.org]に変更していきます。
※テーマによっては他のテーマファイルの変更も必要になる場合もあるようです。

今回はこの3箇所を変更しただけで無事にエラーが解除されました。

テーマファイルの変更・・・予期せぬエラーを起こしそうで素人的にはかなり怖かったです。

まとめ

今回はかなり遅い対応となりましたが・・・
「data-vocabulary.org スキーマのサポート終了」エラーへの対応方法についてWordpressテーマ「Simplicity2」の場合をご紹介しました。

無事に対応できて一安心です。
好きでずっと使っているテーマなので、今後も無事に使えそうで良かったです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク