子供の歯茎に膿?治療済み虫歯付近のできものに要注意

ご覧頂きありがとうございます。

子供の歯茎に白っぽい膿みたいなものがある
ぷっくり膨らんだできものがある
白ニキビみたいな見た目
口内炎かな?でもここ数日治らない・・・

子供の歯茎にできる謎のできもの。
実は歯科治療の必要があるものなんです。

今回は子供の歯茎にできる謎のできものについて、歯医者さんで伺ったお話とわが家の体験談をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

子供の歯茎の膿・謎のできもの|治療済みでも虫歯が原因かも

名前は「フィステル」

通っている歯医者の先生による簡単な説明がこちらです。

歯の根っこに膿がたまっていて
そこから歯茎側にでてきてしまったもの。
(治療済みの虫歯からできることもある)

わが家の場合は、
虫歯治療が終ってひと安心・・・と思っていたら数年後に謎のできものが!
という流れでした。

痛みは?自覚症状について

この膿、自覚症状がないのが厄介でした。

食事中も痛みが無く、生活に支障が出ることが有りません。少し押しても・つついても痛みは無いようです。
本人に全く自覚症状がないので、仕上げ磨きなどで歯茎を見ないと気付けません。

食事に支障がないので、ご飯をしっかり食べることができるのはありがたいです。

※酷くなると歯が浮くような感覚がでることもあるようです。

スポンサーリンク

対応:できるだけ早く歯医者さんへ

口内炎などとは違い、自然治癒することは無いそうです。
そして家庭で無理やり膿を押し出すこともしない方が良いそう。

治すために自宅でできることはないので、できるだけ早いタイミングでは歯医者さんに行ってください。

歯医者さんでの治療の流れ|わが家の場合

わが家が通っている歯医者さんでは下記のような流れで治療が行われました。

先生による目視確認

レントゲン撮影で場所特定

歯の根っこの治療開始
(完治まで複数回通う)

完治するまで何度も通うことになるので、小さなお子さんの場合は少し大変かもしれません。

まとめ

今回は子供の歯茎にできる口内炎のようにも見える"できもの"について、歯医者さんで伺ったお話とわが家の体験談をご紹介したいと思います。

お子さんが小さいと歯医者に連れて行くのも大変かと思います。しかし自然治癒もできない・自宅でも何もできないものなので、できるだけ早いタイミングで歯医者さんに行ってみてください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク