専業主婦の確定申告はいくらから?|アドセンス・アフェリエイト・シュフティ収入の確定申告の準備

ご覧頂きありがとうございます。

そろそろ確定申告の準備を始めたい季節になりました。
私も専業主婦ですが、いくつか収入源(グーグルアドセンス、アフェリエイト、シュフティ)があるので確定申告の準備をしたいと思います!

今回は専業主婦の確定申告について

・いくらから確定申告が必要なのか?
・グーグルアドセンス、アフェリエイト、シュフティ収入の確定申告用の書類準備

についてまとめてご紹介したいと思います。
同じような収入がある方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

専業主婦の確定申告について

専業主婦はいくらから確定申告が必要??

バイト・パート先での収入のみの場合は・・・

・バイト先で年末調整ができていれば不要。
・年収103万円以下であれば確定申告は不要。
・年収103万円を越えていても源泉徴収が毎回されていれば不要。

このようにパート・バイト先が1件のみであれば確定申告は不要になる方が多いです。逆に確定申告が必要になる方が以下の通りです。

※103万以上&源泉徴収がされていれば"不要"となっていますが、年末調整や確定申告で払いすぎた分の税金が返金される可能性が有ります。年末調整がされていない場合は、確定申告をしてみてはいかがでしょうか。

逆に、確定申告が必要なのは以下の通りです。

確定申告が必要な場合
・バイト先で年末調整ができなかった人
・バイトをいくつか掛け持ちしている人
・年末調整前にバイトを辞めた人
・雑所得が20万円以上ある場合

雑所得には内職やネット得られる収入(例:アドセンス収入・アフェリエイト収入など)も当てはまります。
必要経費を差し引いた後の"雑所得"について
・給与所得者で雑所得20万円以上
・給与所得が無い人で雑所得48万円以上
の場合に確定申告が必要となります。
専業主婦で給与所得が他に無い(内職・ネットでの収入のみ)場合は、48万円以上から確定申告が必要です。

アドセンス・アフェリエイト・シュフティ収入の確定申告の書類準備

青色申告?白色申告?

事前に青色申告の申請をしていない場合は
「白色申告」
で良さそうです!

書類の事前準備

提出するため必要な書類を予め準備しておくと申告が楽になります。
どういった書類が必要かリストアップしてみました。

日々の収入・経費をこまめに帳簿として記録しておくと、申告する時に楽です。

申告に必要なもの
・マイナンバーカード(通知カードの場合は他の身分証明書も必要)
・生命保険料控除証明書(保険に加入している場合)
"収入"に関する書類
・グーグルアドセンス収入(お支払い→ご利用履歴→前年)
・アドセンス収入(A8ネットならば振込みレポート)
・シュフティ収入(報酬履歴)
"経費"に関する書類
・サーバー代領収書
・ドメイン代領収書
・インターネット代領収書 など

パソコンなどを新規購入して、それでお仕事をしている場合は「減価償却」で経費に計上することも可能です。
減価償却についてはこちらhttps://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/houji312.htm

まとめ

今回は主婦の確定申告についてご紹介しました。

「確定申告」という言葉だけを聞くと大変そうなイメージも有りますが、書類さえまとめておけば入力するだけなので大丈夫です!

ご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク