ホーンテッドマンションは何歳から?デビューするなら今|ママと子供だけで子連れディズニー

ご覧頂きありがとうございます。子供が2才の頃から母と子だけで子連れディズニーを楽しんでいる経験から、私なりの子連れディズニーの楽しみ方・コツについてご紹介しています。

子供とディズニー通い記事・第79弾!

今回は東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」のオススメです。何歳から乗れるのか?そして内容的には何歳頃からがオススメなのか?についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

東京ディズニーランド「ホーンテッドマンション」|何歳から?

小さいお子さんがいる場合、この手のアトラクションは何歳にデビューしようか考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に怖がりなお子さんの場合は気になりますよね。

何歳から乗れるのか?何歳がおすすめか?

結論から。

乗車可能 :0歳からOK(膝だっこでOK)

怖さ・内容:4才頃~(お子さんの性格&気持ち次第) 
※お子さんの気持ちを聞いたうえでの乗車がおすすめ

この「ホーンテッドマンション」実は、赤ちゃんから乗れるアトラクションの1つなんです。
お子さんを膝に抱っこしたままでもOKなので、それこそ0歳児の赤ちゃんと一緒に乗ることも可能です。

とはいえ・・・

・ひたすら暗闇を進む
・怖い雰囲気
・ホラーっぽい音
・立ち上がって逃げられない

というお化け屋敷的雰囲気なので、ちょっと怖がりさんかも?と思われる小さなお子さんはやめておいたほうが良いと思います。

お子さん自身が「怖くても平気!」と自分で言える位の年齢になってからがおすすめです。自己申告できそうな年齢ということで「4才ごろ~」という印象があります。

もしも乗ってから「やっぱり怖い!!」となっても、保護者の方が抱っこしてあげれば良いので慌てなくて大丈夫です。ダメなら目を閉じて耳もふさいでしまいましょう!大きなお子さんで抱っこが難しい場合は、手を握ったり、楽しく会話したり、ハグしてあげたり・・・などの対応で不安を和らげてあげてください。

尚、アトラクションとしては立ち上がらなければ問題ないと思います。

ホンテデビューするなら実は今がおすすめ!!

そんなホーンテッドマンション。
実は、デビュー&チャレンジしてみるなら今がとってもオススメです!!

※追記:コロナ禍でオススメシーズンとしてご紹介しましたが・・・現状はコロナ前の状況にほぼ戻っております。

オススメしたい理由は2つ。

1.コロナ対策の入園者数制限の影響で待ち時間が短い
(13分待ちなら、あまり立ち止まることなく乗り場に到着します)

待ち時間が短くほとんど立ち止まらないので・・・
並んでいる列で本来味わうはずの「古びた洋館の恐ろしい雰囲気」を味わう間もなく乗り場に着くことができます。
2.コロナ対策でアトラクション乗車前の「お話」が無い

怖さ半減!!
本来ならばアトラクションに乗る前に、手前の部屋で「肖像画のお話」を聞くのですが・・・。現在はコロナ対策ということでこの「お話」がカットされています。立ち止まるはずのお部屋はまさかのウォークスルー。
この「お話」のお部屋も本来かなり暗くて雰囲気も怖いので、ここで号泣するお子さんもいらっしゃいます。
このお話がカットされたことで、怖さはかなり軽減されているなと感じました。

つまり、いつもより断然怖くないんです!!
「怖いの大丈夫かな?あとちょっとかな?」というお子さんの場合、今がチャレンジしやすいタイミングかもしれません。

わが家のビビリな息子も(年齢的な成長もありますが)
「ぜんっぜん怖くなかったし(ドヤ顔」
と言っていました。

ホラー苦手な私(←大人)も今なら平気でした。
個人的にはいつものは結構怖いんです。ハロウィン版ですらちょっと怖いんです。

※現在、アトラクション乗車前のお話(プレショー)は復活しております。

まとめ

今回は東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」は何歳から乗れるのか?についてご紹介しました。

基本的には変なトラウマにしないためにも、お子さんの気持ちを尊重したうえで楽しんでください。

ぜひパークに行った時にはご家族で楽しんでくださいね。
ご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク