ディズニーカチューシャの洗濯方法!手洗いできれいに保管|こどもと2人ディズニー通い

ご覧頂きありがとうございます。

子供とディズニー通い記事・第74弾!

今回はディズニーで購入したカチューシャのお洗濯・手洗いの方法についてご紹介します。
自宅で簡単に手洗いすることができましたので、参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

ディズニーカチューシャのお洗濯方法|やさしく手洗い

ディズニーにはたくさんのカチューシャがありますよね。
そんなかわいいカチューシャも子供に着けさせるとどうしても汚れがちです。何故か落としたり、べたべたの手で触ってしまったり・・・。そして女性の場合は、ファンデーションが付いてしまうこともありますよね。

せっかく可愛いカチューシャなのに、汚れてさよならするのは悲しい。

ということで、洗ってみました。

今回はふわふわぬいぐるみ系カチューシャで、シェリーメイちゃんのカチューシャを例にご説明します。同じ素材感のダッフィーのカチューシャも同様に手洗いできると思います。生地は少し異なりますがぬいぐるみ系のミッキー・ミニー系も同様に手洗いでお洗濯可能だと思います。

※お洗濯はあくまでやさしく手洗い、そして自己責任でお願いします。
特にワイヤーが入っているものは十分に乾燥させないと中のワイヤーが錆びてしまう可能性もあるので要注意です。
キラキラのスパンコール系も優しく取り扱わないと、スパンコールが取れてしまう可能性があるのでお気をつけください。

ディズニーカチューシャの手洗い|シェリーメイカチューシャ

今回はシェリーメイちゃんのカチューシャを手洗いでお洗濯してみました。
飾りっぱなしにしていたので、ほこりっぽい・・・。

ポイントはこちら

1. 洗濯機は一切使わない(脱水もNG)
2. 型崩れしそうな部分は形を崩さないように押し洗い
3. 乾かす前に毛並みを整える

では、実際の手洗い方法をご紹介します。

スポンサードリンク

step1. おしゃれ着用の洗濯洗剤を入れたお湯にカチューシャをつける

私は「アクロン」を使用しました。

step2. カチューシャを折らないように全体を優しく押し洗い

両手でサンドイッチするイメージで押し洗いをしました。
汚れが気になるところは指先で優しくごしごし。
中のカチューシャを折らないようにとにかく優しく優しく・・・。

step3. お湯を数回換えて、すすぎ

カチューシャに洗剤が残らないように、全体を優しく押し洗いしながらすすぎました。

step4. 脱水は手で優しく。形が崩れないように優しく絞る。

手でにぎって、ぎゅっぎゅっぎゅ!と絞りました。
とにかくカチューシャを折らないように気をつけながら。
リボン部分は型崩れしないように両手で挟み込むように脱水しました。
耳部分は中綿が入っていないので、ぎゅっと握ってしまっても大丈夫でした。

step5. タオルではさんで優しくタオルドライ

テーブルなど平らなところにタオルを置いて、カチューシャをタオルで挟み込むように包んでタオルドライします。
ごしごしはしないで、ぎゅっぎゅっと押してタオルに水分を移すイメージです。

タオルドライ前後がこちら。

step6. ブラッシングで毛並みを整える

タオルドライが終わったら、櫛でブラッシングして毛並みを整えます。
ぬいぐるみ系カチューシャでも毛並みのないミッキー・ミニー系はブラッシング不要だと思います。
完全に乾いてしまうと整え難いので、乾かす前に整えてあげてください。整えないまま乾かしてしまうと、ぐちゃっとした毛並みで固まってしまう可能性があるようです。

ブラッシング後がこちら。

step7. 毛並みを整えながらドライヤーで乾かす

熱くならないように、冷風で乾かすのがオススメです。
今回は真冬で寒かったので温風でかなり距離を離して乾かしました。
ドライヤーだけでリボン部分以外はほぼ乾燥させることができました。

step8. 干す(平干し)

思わず、洗濯ばさみで耳部分を挟みたくなりますが・・・ここで挟むとぜったい跡が付きそうなので平干しがオススメです。

無事生還!手洗い完了したカチューシャがこちら。


ふわっふわ。
折れずに洗濯できて、ちゃんとふわふわ感もあって良かったです。
型崩れが心配だったリボン部分も問題なく形をキープしています。

むすび|ディズニーカチューシャ手洗いできました

※あくまでやさしく手洗い&自己責任でお願いいたします。

今回はディズニーで購入したカチューシャの手洗い方法についてご紹介しました。今回のカチューシャは軽い汚れだったのでアクロン一本できれいにすることができました。ファンデーションなど水で落ちにくい汚れは部分的にメイクおとしや中性洗剤などで落としてから、全体的におしゃれ着洗剤で洗うのが良いかなと思っています。

手洗いなので少し手間はかかりますが、大事な思い出のカチューシャを大切に使うため&きれいに保管することができるのでオススメです。

ご覧頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする