ディズニークリスマスストーリーズ2019パレード待ち|こどもと2人ディズニー通い

ご覧頂きありがとうございます。
子供とディズニー通い記事・第71弾!

2019年、今年も東京ディズニーリゾートではクリスマスのスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」が開催中です。
東京ディズニーランドではクリスマスのパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が今年も帰ってきました!2015年から続いている大人気のパレードです。

今回は2019年のクリスマスパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」の開催期間、ショーモードの停止位置と場所取りについてご紹介していきます。クリスマスイベントの最初の土日にランドに行ってきましたので、実際の場所取り事情についてもあわせてご紹介します。

スポンサードリンク

東京ディズニーランド「ディズニー・クリスマス」2019

ディズニー・クリスマス2019 開催期間

クリスマスのスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」の開催期間は

2019年11月8日(金)~12月25日(水)

となっています。
毎年恒例クリスマス当日までの開催となっています。

パレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」2019

クリスマスイベントの大きな見所の1つがパレード「クリスマス・ストーリーズ」です。

ショーモード停止位置

スペシャルイベントのパレードはパレード中にフロートが停止し、ショーモードに入る事があります。クリスマスストーリーズもショーモードがあるパレードとなっています。一部エリアはフロートが停止せずに通過のみとなっているのでご注意ください。

通常であればパレードルート内3箇所で停止する場合が多いのですが、2019年度は2箇所での停止となっています。

ショーモードの停止位置
・ファンタジーランド&ウエスタンランド(パレード前半)
・プラザ(シンデレラ城前エリア・パレード中盤)

理由は来年2020年4月15日にグランドオープンが決定している新エリアの工事のためと思われます。パレードルート後半(トゥモローランド&トゥーンタウン側)が工事中の新エリアと被っているため、そのエリアでのショーモードが2019年度のパレードは行われていません。

パレードの場所取り

2019年度はパレードの停止位置が2箇所と少なくなっているため、例年に比べて早い段階でパレードの観賞場所が埋まっている印象があります。

特にやはり大人気の・・・

・ミッキー&ミニーのフロート(停止2箇所目:プラザ)
・ミッキー&ミニーのフロート(停止1ヶ所目:ウエスタンランド)

についてはかなり早い時間帯で最前列が埋まっていました。フロート停止位置の真正面に関しては入園直後に2列目まで埋まっている状態でした。

キャストさんに伺ったところ
「プラザは特に早い時間帯に埋まってしまうことが多いです」
「いつお席がうまるかというのはその日によりますが、お早めがおすすめです」

とのことでした。

お目当てのキャラクターを前方で見たい場合は早め(2時間~1時間30分前程度)に観賞場所を確保しておくのがおすすめですが、『場所を問わない&2~3列目以降で大丈夫』と言う場合はもう少しゆっくりでも大丈夫だと思います。

スポンサードリンク

クリスマスパレード最初の土日の場所取り実績

今回、わが家は
「小人さんのダンスが見れる白雪姫フロート付近」
を狙っていきました。(小人さんダンスがすさまじく可愛いのです!おすすめ!!)

が、さすがクリスマスシーズン。そもそもパークに入るまでがなかなか時間がかかってしまいスタートダッシュに乗り遅れた感満載でした。

開園予定時刻 8:00
実際の開園時刻 7:45
わが家が入園できた時刻 8:12

オープンから入園まで約30分かかりました。さすがクリスマスシーズン、カップルにファミリーに大人気です。ワールドバザールをまっすぐ抜け、プラザにたどり着いた時点で8:15位だと思われます。

8:15の時点で
プラザのミッキー&ミニーのフロート停止位置は、2~3列目まで座り席が埋まっている状態でした(パレードの開始は10:30なので2時間以上前です)。

プラザの他のフロート停止位置についても、徐々に最前列に人が座り始めていました。各フロートが真正面に止まる観賞場所はほぼ埋まっているような感じです。フロートとフロートの間にまだ少し余裕があるようでした。

開園待ちも長かったので、一旦お手洗いに行き・・・(パークに入って最初に行ったのがショップでもアトラクションでもなくお手洗い、笑)

ウエスタンランド&ファンタジーランド方面に歩いていってみました。
こちらも既にフロート停止位置の最前列に人が座り始めている状態です。でもプラザよりも若干人数は少ないかなという印象がありました。

とはいえ、ミッキー&ミニーのフロート停止位置は2列目まで埋まり始めていました。

パレード開始2時間前。ウエスタンランドの白雪姫フロート停止位置はまだ最前列が空いていたので、今回はそちらに場所をとらせてもらいました。ちょうど日向で!暖かくぽかぽかひなたぼっこしながら2時間ゆったり待たせていただきました。

白雪姫フロート停止位置の真正面は2時間前の時点で他の方が既に座っていらっしゃいました。その後、1時間45分前時点で真正面のエリアは2列目まで埋まりました。少し横にそれた場所であれば、1時間45分前時点で最前列が残っている状態です。1時間半前の時点では少し横にそれた場所でも2列目以降のご案内となっていました。

今回見てきた土日のパークの様子をまとめると・・・

・場所を問わなければ2時間前で最前列がとれると思います。
・フロート停止位置正面はすぐに埋まっていました。
・後方でも良い&場所を問わない場合は、1時間前でも座れそうです。
パークの混雑状況によっては時間が前後すると思います。

まとめ|2019年クリスマスパレードの場所取りはお早めに

今回は、東京ディズニーランドで開催中のクリスマスパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」についてご紹介しました。

本当に素敵な心温まるパレードなので、クリスマス期間にランドに遊びに行く方は是非見てみてください。観賞場所の場所取りについては例年よりもお早めがおすすめです。
お目当てのキャラクターのフロートの停止位置や場所取りについて迷ってしまった場合は、パレードルートでパレードのご案内をしているキャストさんに聞いてみるのがオススメです!

では、素敵なクリスマスシーズンをパークで過ごしてくださいね。
ご覧頂きありがとうございました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする