子供と電車スポット東京|日暮里駅前の橋&サイゼリア

ご覧頂きありがとうございます!

子鉄におすすめの都内の電車ビュースポットの1つが日暮里駅の「下御隠殿橋」。
電車好きにはもはや定番スポットなのかもしれませんが・・・今回わが家の子鉄を連れて行ってみました!

小さな子供でも安全に電車が見えるスポットなので、とってもお勧めです。
今回は、日暮里駅の電車ビュースポット「下御隠殿橋」と電車が見えるレストラン・日暮里駅のサイゼリアについてご紹介します。

スポンサードリンク

子鉄にお勧めスポット日暮里編|下御隠殿橋&サイゼリア

電車が見える「下御隠殿橋」

場所&見え方

JR日暮里駅の北口を出てすぐ、駅の目の前の道路を渡ったところにあるのが「下御隠殿橋」です。

本当に目の前なので徒歩1分以下!改札から子連れで1分かかったかな?というレベルです。4才児が2回目で道を覚えているレベルの分かりやすさです。

ビュースポットということで(?)こんな看板もありました。

橋の上から線路を見下ろす形になるので、こんな感じで見えます。
左側に新幹線(北に向かう新幹線が全て通ります!)、中央にJR在来線、右側に京成線が走っています。

橋は、すりガラスになっているところと、こんな感じの柵になっているところがあります。柵の隙間から十分見えるので、小さな子供でもストレス無く見えます。

写真は取れなかったのですが、イーストアイも走ったらしいです!(※私は気付けず・・・「いま!イーストアイが!」と周りの方々が話していました)

混雑具合

それほど混雑していませんでした。

お天気の良い土曜日に行きましたが、混雑していなかったのですぐに電車を見ることができました。人が全くいないという訳ではないが、橋の線路側が”ぎゅーぎゅー”で見れないという訳でもない・・・適度な人気ぶりで子連れにお勧めです。

ビデオカメラを構えた小学校高学年くらいの男の子や、一眼レフでシャッターチャンスを狙う大人、そして電車大好きな小さなお子さんまで幅広い世代が楽しんでいました。
海外からの観光客の方もいらっしゃいました。

スポンサードリンク

電車が見えるレストラン|日暮里のサイゼリア

この下御隠殿橋のすぐそばのビルにあるファミレス「サイゼリア」からも電車が見えます。小さなお子さん連れでもお勧めです!橋よりこっちのほうが混んでますね。学生さんや家族連れまで幅広い世代でにぎわっていました。

端からも見えますが、線路のすぐそば。日暮里駅を背にして右手側にあります。

窓際の席からはこんな感じで電車が見えます。

サイゼリアといえば、リーズナブルなお値段で楽しめるイタリアンのお店。日暮里店はキッズメニューもありました。ランチメニューは平日限定のようでしたが、グランドメニューも十分お手ごろ価格!定番のミラノ風ドリアやマルゲリータも子供にお勧めなメニューです。

店内にはお手洗いはありませんが、同じビル内にあります。

まとめ|日暮里駅の電車スポット下御隠殿橋

都内・日暮里駅の電車スポット「下御隠殿橋」と電車が見える日暮里駅前のサイゼリアをご紹介しました。

橋の柵部分がしっかりしているので、小さなお子さん連れでも安心して電車を見ることができると思います!たくさんの電車が通るので、飽きる事無く楽しめます。
ぜひ電車好きなお子さんと一緒にお出かけしてみてください。

ご覧頂きありがとうございました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする