ディズニーハロウィーン2018新パレードはスタート地点が逆|こどもと2人ディズニー通い

子供とディズニー通い記事・第50弾!
早くも情報公開された東京ディズニーリゾート(TDR)秋の定番イベント「ディズニー・ハロウィーン」。今回は東京ディズニーランド(TDL)のハロウィン新パレードの出演キャラクター&パレードルートと仮装期間についてご紹介します。

定番イベントとなったハロウィン。35周年の今年はパレードのテーマが一新され新たなパレードがスタートします。
今回はディズニーハロウィーン2018の開催期間とフル仮装期間、今年初登場となるパレード「スプーキー”Boo!”パレード」の出演キャラクター&フロート構成、いつもとちょっと違うパレード進行方向&停止位置についてご紹介します。

スポンサードリンク

ディズニーハロウィーン2018期間&新パレード

ハロウィーンイベント開催期間&フル仮装期間

まずはハロウィンイベント期間とフル仮装OKの期間について確認です!

イベント期間:2018年9月11日(火)~10月31日(水)
フル仮装期間:2018年9月10日(月)~10月31日(水)

今年度もイベント期間中はずっとフル仮装OKとなりました!ハロウィンイベントの前日から最終日までフル仮装OKとなっています。

昨年からの試みですが、今年度も引き続きハロウィン期間はずっとフル仮装OKということでめいっぱいディズニーキャラクターの仮装が楽しめます!(一昨年まではフル仮装期間がイベント開始直後の1週間&ラスト1週間といったように定められていました)

東京ディズニーリゾートで仮装OKとされるのはディズニーキャラクターのみです。ディズニーキャラクター以外の仮装は入園NGとなりますので、控えましょう。

フル仮装についてはこちら
フル仮装の注意事項・ルール&親子リンク仮装
※2017年verですが、今年度も注意事項は基本的に同様です

新パレード「スプーキー”Boo!”パレード」

東京ディズニーランドの新パレードは「スプーキー”Boo!”パレード」。昨年・一昨年の2年間行われた「ハロウィーンポップンライブ」からテーマが一新されました。

音楽がテーマだった“ポップンライブ”がとっても楽しかった&ミッキーがイケメンすぎてカッコよかった&ダンスも子供と楽しめたので、ほんっとーに名残惜しいのです・・・が、それを一新させた今回の新パレードはポップンを越えてくるはず!と期待が高まります。

テーマはゴースト流TDL!衣装チェンジも

「スプーキー”Boo!”パレード」の主役はなんとゴースト達です。ゴーストたちによる”ゴースト流の東京ディズニーランド”がテーマとなっていて、おなじみのアトラクションたちがゴースト流にアレンジされフロートとして登場するそうです。
キャラクターたちの衣装は途中でゴースト風にチェンジするそうなので、この衣装チェンジも見逃せません!(衣装チェンジは今年のTDS春イベントのショー”ファッショナブルイースター”でもありましたね~、衣装チェンジってテンション上がります!)

そしてなんといっても注目したいのが、ストーリー仕立てのパレードと言う点。パレードが進むにつれてストーリーが進行&見る場所によって異なるストーリーが楽しめるという仕掛け付のパレードとなっています。これはぜひとも1日2回公演をそれぞれ別の場所で見たり、何度か通って楽しみたいですね!

出演キャラクター&フロート構成

フロートごとに出演キャラクターをご紹介します。
※ネタバレになるのでご注意ください!

スポンサードリンク
フロート1|スケルトンのウエスタンリバー鉄道

パレードの始まり、1つ目のフロートはスケルトンが運行する”ウエスタンリバー鉄道”風のフロートです。

キャラクターは
マックス、ヒューイ&デューイ&ルーイ、ホーレス・ホースカラー、クララベル

ポップンライブで先頭フロートに乗っていたマックスが今年も先頭ですね。子供達に人気の定番アトラクション・ウエスタンリバー鉄道がどんな風にアレンジされるのか楽しみですね。

フロート2|巨大ヘビ&奇怪な鳥たちのアドベンチャーランド

2つ目のフロートは大きなヘビと奇怪な鳥たちが集まる”アドベンチャーランド”風フロートです。

キャラクターは
グーフィー、プルート

巨大ヘビがいるアドベンチャーランドというと・・・イメージはジャングルクルーズでしょうか?フロートも気になるところですが、グーフィー&プルートのコンビがどんなやりとりを見せてくれるのかが一番気になります。

フロート3|お墓だらけのシンデレラ城

パレードの中盤に登場するのは東京ディズニーランドのシンボルであるシンデレラ城風のフロート。お墓だらけ・・・ということで、ホーンテッドマンションみたいなシンデレラ城になっているのかもしれません。

キャラクターは
ミッキー

ミッキー1人&シンデレラ城風フロートということで、ここがパレードの中心となるのではと予想されます。

フロート4|黒い木馬&かぼちゃのティーカップのファンタジーランド

ディズニーランドのメリーゴーランド”キャッスル・カルーセル”の木馬は全て白馬!それとは対照的な黒い木馬と、ハロウィンの定番”かぼちゃ”のティーカップが登場するファンタジーランド風フローとです。

キャラクターは
ミニー、クラリス

かわいい女子2人がここで登場です!去年まで一緒だったデイジーはドナと一緒ですが、ミニー&クラリスは今年もご一緒ですね。

フロート5|奇妙なクマたちのカントリーベアシアター&マークトウェイン号

かわいいクマさんのコンサートが魅力の”カントリーベアシアター”なのですが、ゴースト流TDLがテーマのパレードでは「奇妙なクマ」さんたちが登場するようです。
クマさんが奇妙・・・どんなクマさんたちが登場するのか、現時点では想像もできないです。

キャラクターは
ドナルド、デイジー

ドナとデイジーがここで一緒に登場します!クマさんたちのコンサートをどんな風に楽しむのか2人の反応&やり取りが気になります。

フロート6|かぼちゃに乗り移ったゴーストの小動物が暮らすクリッターカントリー

キュートな小動物がいるエリア「クリッターカントリー」もゴースト流TDLではかぼちゃだらけになる模様です。かぼちゃ・小動物という文字からはなんだか楽しそうなフロートになっていそうですね。

キャラクターは
チップ&デール

キャラクターも小動物なチップ&デールということで、わちゃわちゃ楽しいフロートが期待できそうです。

パレード進行方向が逆!

1997年にトゥーンタウンで始まったディズニーハロウィーン。ディズニーハロウィーンのスタート地点から今回のパレードがスタートします。

通常、多くのパレードでは
ファンタジーランドからスタートし、プラザをめぐり、トゥモローランド・トゥーンタウンに向かう
というルートを通っています。

今回の「スプーキー”Boo!”パレード」ではこの逆!
トゥーンタウンをスタートし、プラザをめぐり、ファンタジーランドへ向かう
という逆ルートを通ることが発表されています。

ストーリー仕立てのパレードです。トゥーンタウンスタートと言うのは、何かストーリーと繋がっているのかもしれませんね。ちょうどファンタジーランドのホーンテッドマンション横がパレードの終了地点となります。
あくまで予想ですが・・・トゥーンタウンに住むミッキー達を誘い、フロートに乗せて、ファンタジーランドのホーンテッドマンション(ゴーストたちの住処)に連れて行く・・・という感じでしょうか??

停止位置は2箇所

停止位置も多くのパレードとは異なりますので要注意です!

今回の「スプーキー”Boo!”パレード」の停止位置は

1回目:プラザ
2回目:ウエスタンランド&ファンタジーランドエリア

となっています。
スタート地点であるトゥーンタウン&トゥモローランドエリアでの停止は無いのでご注意ください。
これもストーリーとの兼ね合いでしょうか・・・気になります!

スポンサードリンク

まとめ|新ハロウィンパレードは進行方向が逆!

今回の新パレードは進行方向が多くのパレードとは逆のトゥーンタウンスタートで、停止も「プラザ」と「ウエスタンランド&ファンタジーランド」の2箇所という点はパレードの場所取りをする上で重要なポイントとなりそうです。

ストーリー仕立てということで、いろんな場所で楽しんでみたいパレードとなりそうです。昨年までのパレード「ハロウィーンポップンライブ」とは全く異なるパレードとなるのは間違いなし!

35周年の東京ディズニーリゾートで行われるディズニーハロウィーン2018をぜひパークで体感してみてください。

フル仮装についてはこちら
フル仮装の注意事項・ルール&親子リンク仮装
※2017年verですが、今年度も注意事項は基本的に同様です
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする