3/29なおちゃん&せいやくんラストコンサート!おとうさんといっしょ出張レオコン|レポ&セットリスト

2018年3月29日、おかあさんといっしょの姉妹番組「おとうさんといっしょ」の”出張レオてつコンサートin春のスタパまつり”に当選&参加してきました!!

今回はおとうさんといっしょ初代のお兄さん・お姉さんである”せいやくん&なおちゃん”コンビでのラストコンサートとなった出張レオてつコンサートのセットリストを覚えている限りのレポと共にご紹介します。

スポンサードリンク

なおちゃん&せいやくんラストコンサート|セットリスト&レポ

はじめに・・・
楽しすぎて記憶があやふやなので、間違っていたらごめんなさい!

今回の出張レオコンは渋谷のNHKホール近くにある「スタジオパーク」で行われました。春休みのこの時期、スタジオパークでは”春のスタパまつり”が行われていて、日替わりでいろんなイベントがあります。この出張レオコンもそのイベントの1つでした。

イベントの参加方法は当日受付のものと、事前抽選ありのものがあり・・・この出張レオコンは事前抽選制。1日2回公演で、当選者は各回80組(1組4名までOK)となっています。11時スタートの初回公演と、午後1時スタートの2回目公演があり、今回は2回目公演に応募&無事当選したので参加してまいりました!!

なおちゃん&せいやくんのコンビでの最後のレオコン、2人の本当の最終公演です。

会場|スタジオパーク内イベントホール

レオコンはスタジオパーク内のイベントホールで行われたのですが、これが本当に小さな会場でびっくりしました。一番遠くに座ってもスペシャルステージの最前列より近いと思います。
座席は無いので、床に座ってみる形になります。レジャーシートを持参してもOKです。

セットリスト&レポ

前説

前説は、アメリカザリガニの柳原哲也さん(シュッシュ役),野口かおるさん(ポッポ役),岩崎ひろしさん(パンタン駅長役)という豪華なお三方!
柳原さんの「こんにちは~!!はいはーい、前説ですよ~!」という明るい声でスタートしました。子供達がいる場ということもあり、それぞれがシュッシュ・ポッポ・パンタンさん役ということは明かさずに前説スタート。登場された瞬間は、子供より大人の歓声が大きかったように思います。

こんな豪華なお三方の登場は子供達からみると『だれ?』状態ですが、
柳原さん「みんな、声は聞いたことあるんじゃないかな~??」
子供たちにお馴染みEテレのアニメ『はながっぱ』のキャラクター・がらぱっちょの声もしている柳原さん。
柳原さん「みんな、はながっぱ知ってる?見た事あるひと~!」
というと子供達は大勢手を上げてました。柳原さんががらぱっちょの声をしていることを話すと大いにわく子供達。
柳原さん「みんな目をつむって~。『おい!はながっぱ!いっしょにサッカーやろうぜ!』」
子供たちの心をぐっとわしづかみでした。

岩崎さんはスターウォーズのC3POの声をしているというお話をすると今度は大人が”おぉ~!!”と沸いてました。

そして野口さんはというと・・・
おとうさんといっしょのコーナー「おべんとうさん」の歌を歌っているのが実は野口さんということで、「おべんとうさん」の歌を披露。迫力の生歌でした。

最後に「おはにゃちは~」と「せいやくーん!なおちゃーん!」の掛け声を練習。
その後、いざ本番!ということで
みんなで「せいやくーん!なおちゃーん!」と大きな声で呼びかけると呼びかけに答える形でせいやくん&なおちゃんが「はーい!」と登場しました。

1. いっしょパワーゼンカイ!

おとうさんといっしょの番組オープニングソングでもある「いっしょパワーゼンカイ!」からコンサートがスタートです。
なおちゃんもせいやくんも歌いながら、客席の周りをぐるっと一周してご挨拶!一人ひとり目を合わせるかのようにしっかりと客席のほうを見ながら手を振ってくれました。

2. ながれぼし

振り付けの練習の後、歌に。
子供達は立っていっしょに踊りながら楽しみました~。

『ながれぼし』の後のMCにて
なおちゃん「せいやくんのこーゆーの(ジェスチャー付で)!みんな、見たくない?見たいよね!!」
せいやくん「んん!?みんな分かった?」
なおちゃん「こーゆーの!分かる?みたいよね!!」

リクエストを受けて、せいやくんバク宙を披露!間近で見るアクロバットは迫力満点です。
なおちゃん「バク・・・転?すごいよね~」
せいやくん「バク宙ね。」

3. やってみYo!

次の曲のやってみYo!もみんなでいっしょにダンスしながら楽しみました。子供達はせいやくん&なおちゃんといっしょにぴょんぴょんジャンプしながら、大人は手だけ参加しつつも楽しい1曲です。
今日のやってみYo!は『その場でジャンプ!』でした!

やってみYo!の後は水分補給。
「お水飲ませてもらってもいいかな?」
と一言お話して、せいやくん&なおちゃんは水分補給タイム。
なおちゃん「みんなもお水とかお茶とか持ってたら、飲んでね~」
というお言葉に、会場の子供達も水分補給タイム。
なおちゃん「”やってみYo!”のあとのお水って美味しいよね」
せいやくん「味が違って感じるよね」
ほのぼの会話のお2人でした。
なおちゃん「このコンサートの間は、いつでもお水のんでいいからね~」
と呼びかけてくれました。

4. ガッタン&ゴットン

ガッタン&ゴットンの前のMCでは
「みんな今日どこから来た~?」と質問タイムになりました。
なおちゃん「今日、新幹線に乗ってきたよっていう人~?」
と聞くと愛知県から来たという人も。

せいやくん「スタジオパークといえばね。昔、アメリカから来たっていう子がいたこともあって」
そのときは一瞬びっくりしてしまったというお2人。確かにお父さんを見ると外国の方だったそうで。2人で『そんなこともあったね~』と懐かしそうにお話されてました。
なおちゃん「(せいやくんの方を向いて)・・・アメリカ、どこか分かる?」
せいやくん「わかるよ!」
なおちゃん「あ!よかった!」

ガッタン&ゴットンも曲の前に振り付けを練習して・・・
なおちゃん「じゃあみんなで、電車に乗ってお出かけしよう!」
と曲がスタート。

ゲーム~シュッシュとポッポのターザンロープゲーム!

せいやくんがシュッシュのぬいぐるみを、なおちゃんがポッポのぬいぐるみを持ってきてそれぞれ声を真似してお話してくれました。
シュッシュとポッポの声マネも「だんだん似てきたよね!」と話すお2人にほのぼの。

ゲームはシュッシュチーム(せいやくんと客席右側)とポッポチーム(なおちゃんと客席左側)に分かれて、対戦です!
シュッシュとポッポのぬいぐるみが早くターザンロープで往復したほうが勝ち!という分かりやすいルールで、子供達も立ち上がってシュッシュとポッポの背中を押して楽しく参加していました。

1回目はポッポチームの勝利で
せいやくん「ちょっと、シュッシュチームは秘密の作戦会議!!(以下小さな声で)・・・もう一回やりたいよね」(※オンマイクなので聞こえてます)
なおちゃん「きこえてるけどね」(とポッポチームに)
せいやくん「じゃあ、ぼくが”もう一回やらせてください”って言ったら、みんなでいっしょに『おねがいします』って言おう!」(とシュッシュチームに)
なおちゃん「もう一回だって!やりたい?やる??ん~ちょっと余裕ある感じでいこうか!!」(とポッポチームに)
せいやくん「あの!ポッポチームの皆さん!」
なおちゃん「はい、なんでしょう?(余裕ある感じで)」
せいやくん「あのー、もう一回ゲームやらせてほしいなって。せーの!『おねがいします!』」
なおちゃん「どうする?やる??じゃあ、みんなでいいよーって言おうか!せーの!『いいよ~!』」

2回目は無事シュッシュチームの勝利となり、勝負は引き分けでした。

5. あそびたいそう(第二)

みんなもっと遊びたいよね!ということで、続いての曲は「あそびたいそう(第二)」でした。

せいやくん「”全力全力全力全力 全力シュート♪”のところはその場で駆け足しようね!」
と練習してから・・・
せいやくん「みんな!あそびたいー!?」
『あそびたーい!』
せいやくん「よーし、いくよー!」
と曲がスタート。

子供達は再び立ち上がって参加!
大人も子供も大盛り上がりのあそびたいそうでした。

6. 青空のゴーサイン!

最後の曲を前に”転勤”のお話を切り出したせいやくん。
せいやくん「知っている子も多いと思うけど、僕となおちゃんはレオレオ駅からちょっと遠いところに行くことになりました」
それでも今日のみんなとの思い出は忘れないからね、というお話をしてくれて涙ぐむママさん達も。

せいやくん「最後はやっぱりこの曲!」
せいやくん&なおちゃん「青空のゴーサイン!!」

曲の途中から、なおちゃんのマイクが不調になってしまい、マイク(頭につけるハンズフリータイプのマイク)に手をそえながら歌うなおちゃん。それでも声がちゃんと拾えず、後半はせいやくんがそれをカバーするかのように歌ってくれてました。
こうやって2人が自然と支えあっている姿が素敵でした。

最後の最後までマイクの不調は直らず、去り際の挨拶では
せいやくん「ありがと~!!」(←オンマイク)
なおちゃん「みんなありがとー!!」(←地声)
というご挨拶で、口元に手を添えて”みんなに届け!”という雰囲気で叫ぶなおちゃんの可愛い姿が見れました。

アンコール

鳴り止まない大きな拍手と「アンコール」の声に答える形で、なおちゃんとせいやくんが再登場してアンコールがスタートしました。

登場してすぐに
なおちゃん「あ、あ、マイクチェック。」
とみんなの前でマイクテストをするパフォーマンス。
なおちゃん「なんか壊れちゃって」
そう言ってふわっと笑うなおちゃんは、大物な感じです!!

話題は”子供向けのコンサートでアンコールっていうのは珍しい”というお話に。
せいやくん「昔ね、なおちゃんがアンコールをお願いしてたこともあったよね」
なおちゃん「(笑)アンコールっていうのがあってね、こうやるんだよ~っていって」
せいやくん「で、いなくなるっていう(笑)良い思い出ですね!」

7. ゴーゴー!エクスプローラーズ

なおちゃん「次の曲は、まさかの新曲です!」
せいやくん「このタイミングでね!」
なおちゃん「先週の放送をみたよーっていうお友達~?」
本当に最後の最後となる曲は、おとうさんといっしょで放送された最後のレオコンの最後の曲と同じで、まさかの新曲です。

せいやくん「このエクスプローラーズっていうのは、冒険家っていう意味で」
“これからみんなそれぞれ色んなことがあると思うけど、がんばろう!っていう意味をこめた曲”といった内容のお話をしてくれて、この新曲にこめられた意味を説明してくれました。

せいやくん「この手の振りだけでもいいから、真似してみてね!」
と言いながら二人で”ダンダ ダーダダ ダンダダダン”のところの振り付けをしてくれました。(せいやくん&なおちゃん、息ぴったりです!)

本当に最後の曲となった”ゴーゴー!エクスプローラーズ”が終わると、最後にご挨拶をするのにまた客席を右に左にと端から端まで回ってくれたお二人。このときもやっぱり、一人ひとりと目を合わせるかのようにして手を振ってくれていました。

最後は向かって左側のところに2人で並んで
「「これでホントの、ばいばーいっ!!」」
と手を振ってステージ袖に入っていきました。

前説をしてくださったお三方も最後まで後方の関係者席で見ていらしたようです。

スポンサードリンク

まとめ|思い出いっぱいの場所でラストレオコン

これまでも何度もスタジオパークでレオコンをしてきたというなおちゃん&せいやくん。
「ここはすごく近くて、みんなのお顔がよく見えるから大好きなんだよね!!」
とお話されてました。

この春のスタパまつりでの出張レオてつコンサートがなおちゃんとせいやくんにとっての本当の最後のレオコンになりました。
おとうさんといっしょのお兄さん・お姉さんとしてのお2人が見れなくなってしまうのは本当に寂しいですが、これからのご活躍を祈っています!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする