ディズニーランド35周年新パレード「ドリーミング・アップ!」キャラクター&観賞場所抽選|こどもと2人ディズニー通い

子供とディズニー通い記事・第33弾。
東京ディズニーランド35周年の2018年4月15日、パレードが新しくなります!

2018年・東京ディズニーリゾート35周年にあわせて、東京ディズニーランド(TDL)のお昼のパレードが新しくなります。今回は新しくなる東京ディズニーランドのお昼のパレード「ドリーミング・アップ!」の出演キャラクター&登場順、パレードのユニット構成、観賞場所の抽選についてご紹介します。

ハロウィンなどのイベント系パレードよりも登場キャラクターも多いですし、子連れに優しい昼間という時間帯でもあることから、お昼のパレードは子供連れにおすすめです!また東京ディズニーランドのパレードはディズニーシーのショーと比べると、ある程度の待ち時間で十分近くでキャラクターがみれるので長くは待てない子連れにありがたいパレードです。

※ネタバレ注意

スポンサードリンク

2018年・35周年TDL新パレード|ドリーミング・アップ!

ハピネスイズヒア 4/9公演終了

東京ディズニーランドの”昼”のパレードはこれまでに様々なテーマで開催されてきました。
5年前・30周年のときに始まったのが『ハピネス・イズ・ヒア』でした。5年間ハピネスを届け続けてくれたハピネスイズヒアがついに2018年4月9日(月)をもって公演終了となります。
グーフィを先頭にたくさんのディズニーキャラクターたちが登場してくれたハピネスイズヒア。それぞれの”ハピネス”を表現した素敵なパレードでした。

個人的なお気に入りは、ミッキー達のフロートの直前にやってくる煙突掃除やさんに扮したダンサーさん達。メリーポピンズの音楽「スーパーカリファジリスティックエクスピアリドーシャス♪」にあわせたダンスは圧巻です!
フロートでは、プーさんのフロートが可愛いかったです。たくさんのはちみつに囲まれたプーさんの幸せそうなフロートはまさにプーさんのハピネスがぎゅぎゅっと詰まっています。
まさに「ハピネスはここにあるよ」というパレードでした。

ドリーミングアップ|登場キャラクター&ユニット構成

ついに2018年新パレード「ドリーミング・アップ!」が4/10スニークという形で公開されました!(公式のスタート日は35周年を迎える4/15です)

「ドリーミングアップ」の名前の通り、テーマは「夢」。それぞれの夢の世界への案内人としてミニー、ドナルド&デイジー、グーフィー、チップ&デールが登場します。

現時点で入っている情報によると、
出演者数(ダンサー・キャラクターの合計)は約140人
出演キャラクター数は約55人
フロートの数は13台  とされています!
ハピネスイズヒア同様、たくさんのディズニーキャラクターに会えるパレードとなりそうですね。楽しみです!

ユニット1.夢の世界への入口
ミッキー&プルート

ミッキーと愛犬プルートが先頭フロートで登場します。衣装ももちろん35周年の衣装です!
フロートはペガサスがあしらわれて、ミッキーとプルートは船の形をしたところに乗っています。ハピネスイズヒアでは最後に登場しているミッキーですが、ドリーミングアップでは先頭での登場となりました。ミッキーとプルートが乗っている船の部分は可動式で、上下に動いていました!船の上のペガサスさんも羽ばたいていて、カッコいいです。

船形のフロートでの登場は・・・まるで冒険への船出のようです!(というとTDSの15周年記念のショー「クリスタルウィッシュジャーニー」のようですが)

35周年の5色のテーマカラーがグラデーションになったフラッグを持ったダンサーさん達も登場し、一気にドリーミングアップの世界観に引き込みます。

ユニット2.笑顔があふれる楽しい夢の世界
グーフィー、ピノキオ、アリス

次に登場するユニットは「楽しい夢の世界」。このユニットはグーフィーが案内人を務めるようです。 不思議の国のアリスの”お茶会”や、ピノキオの”おもちゃの世界”のフロートが登場します。わちゃわちゃにぎやかなユニットになりそうです!

2つ目のユニットの登場キャラクターはこちら。

不思議の国のアリスより
アリス、トゥイードルディー、トゥイードルダム、マッドハッター(帽子やさん)、三月うさぎ、チシャ猫、ホワイトラビット、クイーン・オブ・ハート、キング・オブ・ハートピノキオより
ピノキオ、ジミニークリケット、ゼベットおじいさん、ファウルフェロー、ギデオン

アリスのキャラクターがたくさん登場しますね!ハピネスイズヒアでも登場していたトゥイードルディー、トゥイードルダム、マッドハッター、キング&クイーン・オブ・ハートも引き続き登場します!ハピネスイズヒアから更にメンバーが増えて大所帯となって登場するアリスたちに注目です!

そしてピノキオのほうは、悪役2人組み(ファウルフェロー、ギデオン)もパレードに登場ですね!TDLのパレードへの登場は久々なのでは??(TDLの過去のパレードには登場していますが、最近は見かけなかったイメージがあります)

登場の順番は

グーフィー(フロート)
チシャ猫、トゥイードルディー、トゥイードルダム(徒歩)
アリス(フロート前方・どこからでも見やすい位置)
マッドハッター、ホワイトラビット、三月ウサギ(フロート後方)
キング&クイーン・オブ・ハート(徒歩)
ジミニー(徒歩)
ピノキオ(フロート前方・高めなのでどこからでも見やすい)
ゼベットさん(フロート後方)
ファウルフェロー、ギデオン(徒歩)
スポンサードリンク

ユニット3.ロマンチックな夢の世界
ミニー、フェアリーゴッドマザー、プリンセスたち

3つ目のユニットのテーマは「ロマンチック」。案内人はもちろんミニーちゃんです!女の子の憧れ、プリンセス達がたくさん登場するユニットです。

3つ目のユニットの登場キャラクターはこちら。

シンデレラより
シンデレラ、フェアリーゴッドマザー白雪姫より
白雪姫塔の上のラプンツェルより
ラプンツェル眠れる森の美女より
オーロラ姫、フローラ、フォーナ、メリーウェザー

眠れる森の美女の3人の妖精さんたちも登場します!
女の子達の憧れのプリンセス達&ミニーちゃんに心ときめくユニットとなりそうです。フェアリーゴッドマザー、妖精さん達、プリンセスたちの衣装はいつもと少し違うパレード用のようでした!いつも以上に輝くプリンセス達とミニーちゃんに注目です。

登場順は・・・

ミニー(フロート)
フェアリーゴッドマザー(フロート)
ラプンツェル、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫(フロート)
フローラ、フォーナ、メリーウェザー(徒歩)

ユニット4.不思議な夢の世界
チップ&デール、ベル&ルミエール&コグスワース(美女と野獣)、プーさん

4つ目のユニットのテーマは「不思議な夢の世界」。案内人として登場するのはチップ&デールです。

4つ目のユニットの登場キャラクターはこちら

美女と野獣より
ベル、ルミエール、コグスワース、ポット夫人、チップくまのプーさんより
プーさん、ティガー、ピグレット、ルー

美女と野獣のベル、ルミエール(ろうそく台)、コグスワース(時計)、ポット夫人&チップが登場します。美女と野獣の作品の中に出てくる”1人ぼっちの晩餐会”のシーンを彷彿とさせるフロートになっていました。その影響はチップ&デールのフロートの飾りにも出ていて、チップ&デールのフロートもなかなか美味しそうなフロートです。
そして、子供から大人まで大人気のプーさんのフロートが登場!こちらはやっぱり”はちみつ”たっぷりのプーさんらしいハニーポット風フローとになっています。

登場順は・・・

チップ&デール(フロート)
ベル(町娘衣装、フロート中央の高いところ)
ルミエール、コグスワース、ポット夫人&チップ(フロートの一部)
ルー(フロート前方・フロートの一部)
プーさん、ピグレット(フロート)
ティガー(1人乗りタイプ)

ユニット5.永遠に続く夢の世界
ドナルド&デイジー、ピーターパン、ウェンディ、ベイマックス&ヒロ、メリーポピンズ

最後のユニットを案内するのはドナルドとデイジー。
“永遠に続くディズニーの夢の世界”を案内してくれます。

5つ目のユニットの登場キャラクターはこちら

ホーレス・ホースカラー、クララベル、クラリス、マックス、スクルージ・マクダック

三匹の子ぶたより
ファイファー、フィドラー、プラクティカル、ビッグ・バッド・ウルフ

ベイマックスより
ヒロ、ベイマックス

ピーターパンより
ピーターパン、ウェンディ

アラジンより
アラジン、ジャスミン

メリー・ポピンズより
メリー・ポピンズ、バート

シンデレラより
スージー、パーラ(シンデレラと仲良しのねずみの女の子たち)

最後のユニットにはたくさんの”ミッキーの仲間達”が登場です!マックスやクラリスもここで登場。クラリスが女子チーム(ミニー&デイジー)でもリスチーム(チップ&デール)でもなく単独で登場するのは珍しいイメージです。 そしてここにきてスージーとパーラも登場というのも意外!

このユニットのテーマは「空」のようで、ベイマックスは飛行!メリーポピンズは優雅に空を舞う!ピーターパンとウェンディももちろんくるくる空を飛ぶ!ということで『空を飛ぶ』ユニットですね。

登場順は・・・

ドナルド、デイジー(フロート)
ベイマックス、ヒロ(フロート)
バート、ペンギンさんたち(徒歩)
メリーポピンズ(フロート前方)
ピーターパン、ウェンディ(フロート)
三匹の子ぶた達、ビッグ・バッド・ウルフ、クララベル、ホーレス・ホースカラー、クラリス、マックス、スクルージ、スージー&パーラ、アラジン、ジャスミン(徒歩&おそろいの小さめフラッグ)

アラジン&ジャスミンがまさかの徒歩チームです!
ラストを飾ると徒歩チームはなかなかの豪華メンバーですね。

一部観賞場所は抽選アリ

・シンデレラ城前の広場・キャッスルフォアコートのパレードルートに面しているエリア
・シンデレラ城の正面にあたるパレードルートの外側のエリア(パートナーズ像側。バケーションパッケージ席の前)

これらの観賞場所は抽選が実施されるエリアとなっています。抽選は他のショー抽選と同様にトゥモローランド・ホールで抽選するか、スマホアプリで抽選するという2つの手段があります。抽選実施の有無は前月の25日ごろに発表されるので、行く前に予め確認しておくことをおすすめします。

ショーモード無しの通過のみのパレードなので、パレードルートであればどこに場所をとっても一通り見れると思います。

まとめ|夢の世界へと旅立つパレード

今回は東京ディズニーランド35周年を記念して始まる新しいお昼のパレード「ドリーミング・アップ」の登場キャラクターとユニット構成をご紹介しました。

その名の通り「夢」の世界へと誘うパレードとなりそうです。
お昼ということで、小さなお子さん連れでも見やすい時間帯ですね。たくさんのディズニーキャラクターに一度に会えるパレードなので、ぜひパークに遊びに行った際には見てみてください!

子連れでのパレード待ちについてはこちら
TDL子供も待てる!?パレード待ち編
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする