ディズニー英語システムDWEの口コミ|4年間使ってみました

プレママ向け雑誌・ママ向け雑誌でもよく見かけるディズニー英語システム(DWE)。様々な英語教材がある中で、わが家では息子が生まれる前に購入して以来、約4年間使用しています。

今回はディズニーの英語システム・ディズニーワールドイングリッシュ(Disney’s WORLD OF ENGLISH)を実際に4年間利用してみた感想をご紹介します。
「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!


ディズニーの英語システム|4年間の感想

ラフすぎるわが家の使い方

現時点ではいわゆる「レッスン」のような形はまったくしていません。

一番、「レッスン」っぽい使い方をしているのはトークアロングカードというカードです。専用の機械にカードを通すと、その単語と単語を使った短い文章などが流れるカードです。カードを通して、まねして発音してみるといった使い方をしています。

DVDの視聴は子供が好きなときに好きなDVDを取り出して好きなように見ているという…なんともラフな使い方をしています。
あとは英語で書かれた絵本を読んで楽しんでいます。こちらも気が向いたときに、好きな絵本を取り出してみているだけ。

正直もっとちゃんと使えばもっと目に見えた形で成果がでるんだろうな~とは思っています…。ディズニー英語システムの課題をすべてクリアすると「卒業」という形があるのですが、実際にそこには4歳とか5歳の子の名前が載っていることもあります。(わが家は一番下のライトブルーをそろそろ取りたいな、というゆるーい目標)

使ってみての感想|歌がたくさんで楽しい

小さな頃からよく使っているのは、SING ALONGという歌が収録されているDVDと、PLAY ALONGというおもちゃで遊びながら歌えるDVDです。

もし購入を迷っている方は、まずこのPLAY ALONG+SING ALONGの購入がおススメです!わが家は気に入るとしばらくずーっと同じDVDというパターンが多いのですが、1枚のDVDの中にいろんな歌が収録されているので、親子で長く楽しめています。

PLAY ALONGにはDVDに出てくるものと同じおもちゃがセットでついてくるので、同じもので遊びながら歌を歌えます。手遊び歌もあるので、一緒に真似してやってみるのも楽しいです。
SING ALONGの歌は、絵本やカードなど他の教材とリンクしている内容になっていて、本当によくできているなぁと思います。

教材以外ではイベントがおススメです。参加型のショーや、稲刈りやキャンプなどでネイティブの先生達と会話ができるイベントなどいろいろなタイプのイベントがあります。わが家は小さな子供向けのショーに参加したことがあります。毎年少しずつ子供が参加できるようになっている姿を見ると、続けてよかったなと思います。

効果|ラフな使い方でも英語の”耳”はできている!?

あまり真面目に使っていないような我が家ですが、それでも英単語を聞き取る耳はできているように思います。似たような発音のものを並べたゲームをしてみても、ちゃんと聞き分けて正解を当てている姿を見ると思ったより子供の耳は衰えていなかったのかなと思います。
まずは耳が衰えないようにしておこう、と思っていたのでそのハードルはクリアしていると思います。

後々どこかのタイミングで、ふっと文章がでるようになったらいいなと思っています。

楽しいから続く 続いたから英語の耳が育った

本人が楽しんで見てくれる内容だからこそ、ディズニーの英語システムを続けてこれたと思います。子供は正直なもので、好まない内容のものは一切見てくれませんので…。

少し話がそれてしまいますが
私の友人で、海外赴任となった旦那様についていったご家族がいます。2年半ほど海外暮らし中なので、現在3才の息子さんはもうすっかり英語・日本語が堪能!!ちゃんと英語で会話もできているようです。ご両親はどちらも日本人なので、やっぱり「環境」ってすごい!そういった点では、海外在住組にはかなわないですね。

日本語しかない環境では「日本語を聞き取る耳」になるけど、そこに英語を加えれば「英語も日本語も聞き取る耳」になるそうです。英語がある環境を作ってあげることが、ひとつのステップかなと思います。楽しい英語環境作りに、ディズニー英語システムDWEは十分使えると思います。
「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!



まとめ|小さなお子さんにこそおススメ!

ディズニー英語システムはお値段を見るとそこそこ高い買い物だとは思います。しかし、ご自宅の英語環境作りがこれだけでまかなえると思えば、意外と安いかもしれません。英語教室に通う金額と比べれば…と考えると、兄弟が多ければ多いほどDWEはお得です。
すぐに効果が現れるわけでもありませんし、失敗したと思う方もいるかもしれません。
でも楽しんで英語に触れる環境が自宅にできる、と考えればとても良い買い物だと思います。

小さな赤ちゃんには英語も日本語も他の言語も、いろんな言語を聞き取る能力があるそうです。でもそれは、使わないとどんどん失われてしまうというお話を聞いたことがあります。
だからこそ、ディズニー英語システムは小さなお子さんがいるご家庭におススメです。楽しく自然に英語に触れる環境を作ってあげられるという点はディズニー英語システムはぴったりだと思います。

他の英語教材については使ったことが無いので、比較はできません。ただ、楽しく4年間使っている事は事実なのでディズニー英語システムはとってもおススメです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする