子供のまっ黒上履き*白くなった洗い方|2ヶ月落ちなかった汚れが落ちた

子供の上履き(内履き・上靴…いろんな呼び方がありますが)
どうしてここまでまっ黒になるんでしょう??

幼稚園に入園し、初めて上履きをお持ち帰りしてきたときのあの衝撃はすごかったです。

今回はまっ黒になってしまった上履きを白くした洗い方をご紹介します。

普通に洗ってもまだ黒い…頑固な上履きの汚れ

石鹸+ブラシでごしごし洗っても取れない汚れがありました。

こちらは固形石鹸+ブラシで洗った後。

だいぶ白く戻った気はしますが、内側に黒い汚れが残っています。
気になる内側がこちら。


これがなかなか落ちず、2ヶ月ほど色々試していました。

色々試した結果…

普通に洗っても落ちなかった汚れがようやくここまで落ちてくれました!
写真でみるとまだ黒いところも見えますが、だいぶ落ちてます!

上から見るとこんな感じ。
洗ってもなんとなく全体的に黒ずんでいたことが多いので、ぱっと見たときに白くみえるようになってひと安心です。

上履きの洗い方*個人的なトップ2

上履きの洗い方について色々試してよかったもの2つをご紹介します。

重曹+衣類用液体漂白剤+歯磨き粉のペースト

ネットで検索していくつかでてきた洗い方の1つです。

おそらく役割はそれぞれ…
重曹:研磨剤として汚れを取る効果。臭いをとる効果。
漂白剤:シミついた汚れを白くする効果。
歯磨き粉:ペースト状にして磨きやすくする効果。発泡剤。
といった立ち位置かなと思われます。

[洗い方]
1.重曹+衣類用液体漂白剤+歯磨き粉を混ぜてペースト状にする。
2.ブラシに(1)のペーストをつけて、上履きをごしごし洗う。
3.上履きをバケツなどに入れて、上履きがひたる程度に水を加える。
4.1時間ほどつけおき。
5.ブラシで再度こすって汚れをおとす。
6.水で泡・汚れを十分に洗い流し、干す。
漂白剤の効果かなと思いますが、この洗い方をするとだいぶ白さが戻ってきました。
衣類用漂白剤はワイドハイターEXを使用しています。

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

粉末洗濯洗剤+衣類用液体漂白剤でつけおき

粉末洗濯洗剤でまっ黒靴下が白くなったので、上履きも白くしてくれるかも!?と期待してチャレンジしました。

今回も靴下のときと同じ”アタック高活性バイオEX”を溶かして使用しました。

[洗い方]
1.粉末洗濯洗剤+衣類用液体漂白剤+少量の水を混ぜて洗濯液をつくる。
2.ブラシに(1)の洗濯液をつけて、上履きをごしごし洗う。
3.洗濯液と上履きをバケツなどに入れて、上履きがひたる程度に水を加える。
4.1時間ほどつけおき。
5.ブラシで再度こすって汚れをおとす。
6.水で泡・汚れを十分に洗い流し、干す。

この方法で上履きの内側の汚れがようやく落ちました!
漂白剤も併用したからか、白さも戻ってきています。

花王:アタック高活性バイオEX 大 73730

汚れがあまり落ちなかった洗い方

色々試したので、中にはちょっと残念な結果に終わった洗い方もありました。

それが、「泡ハンドソープ」。
手を洗うものですからね。布である上履きには適していないようでした。

シューズブラシも大事

洗い始めてみて、初めてシューズブラシも大事だなと実感しました。
特に子供の上履きは小さいので、大きなブラシだけでは細かいところが洗いにくい&つま先のほうまで届かないということも。
大小2つのブラシがついているものがオススメです。

aisen 楽洗い ダブル シューズブラシ LK072

新品価格
¥183から
(2017/6/29 11:33時点)

調べてみると、電動ブラシのものもあるようですね。
ごしごし洗わずに済むかもしれません!幼稚園から始まり中学高校まで上履き洗いがあると考えると…電動ブラシも検討したいところです。

ソニックスクラバー電動シューズブラシ

新品価格
¥1,500から
(2017/6/29 11:35時点)

まとめ

今回は上履きのまっ黒汚れをとる方法として
重曹+漂白剤+歯磨き粉の組み合わせと
粉末洗濯洗剤+漂白剤の組み合わせをご紹介しました。

上履き洗いは幼稚園以降長い付き合いになりますね。

もっと白く・もっと楽に洗える方法があれば随時更新していきます!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする