TDLスタージェットは何才から乗れる?|こどもと2人ディズニー通い

こどもとディズニー通い記事・第4弾! 今回は2017年10月10日にクローズ予定のアトラクション・スタージェットについてご紹介します。

かっこいいロケットの形で、特に乗り物好きな男の子は乗ってみたい!と思うのではないでしょうか。もうすぐクローズということで最後に乗ってみたいなというパパさん・ママさんもいらっしゃると思います。実際どんな乗り物なのか、ご紹介します。

スポンサードリンク

スタージェット(2017年10月10日クローズ予定)

東京ディズニーランドのトゥモローランド内にあります。場所はトゥモローランドの中でもファンタジーランドやトゥーンタウン側。トゥーンタウンの入り口近くです。遠目からでもよくわかる、ロケットの形のアトラクション!見た目だけで十分男の子の心をつかんでくれます。1台2名乗りの小型ジェットに乗って、旋回するアトラクションです。

何歳から乗れるのか?と確認すると意外にも身長制限・年齢制限なし!ひとりで安定して座れることが条件になりますので、ひとり座りできるようであれば搭乗可能となります。

所要時間:約1分30秒

対象:補助なしで座れることが必要、身長制限なし

引用元:[公式]スタージェット|東京ディズニーランド

実際はどんな感じ?乗ってみました!

実際に乗ってみました。乗り場へはエレベーターで向かいます。2名以上のグループの場合は、エレベーターに乗るまでに一緒にのるペアを決めておきましょう。
エレベーターに乗る前に注意事項が書かれた紙を手渡されます。ジェット機への乗り込み方やシートベルトのつけ方が書いてありますので、搭乗までによく読んでおいてください。

搭乗するジェット機はキャストさんから指定されます。「○番に乗ってください」と言われますので、そのジェット機に乗り込みましょう。どれも同じ色・柄と思われます。

乗ってみて分かりました…。1台2名ずつ前後で乗るのですが、前の人と後ろの人の間に仕切りが無いんですね。てっきりあるものだと思っていたので意外でした。前の人が先に座り、次に後ろの人が座ります。この時、大人2名はけっこうきつそうです。乗り降りする際、後ろにご搭乗のペアは「出れないっ!」などと少し大変そうでした。大人と子供のペア、細めの女子高生ペアならちょうどよさそうな空間です。シートベルトはひとり1つ、しっかりしめておきましょう。長さの調整が難しい場合は、キャストさんにお願いするとやってくれますのでご安心を。

飛行高さを調整するレバーもあります。手前に引くと高く上昇!奥にたおすと下降!好きな高さで楽しめます。高いところはちょっと…という方は奥に。景色を楽しみたい方、風を切って空を飛ぶ感覚を味わいたい方は手前に引いてみてください。
私は思いっきり手前に引きました。ぐんぐん上昇。まだまだ上昇…上昇とともに若干いえ結構斜めに。ひとり乗りで空間に余裕があったため、落ちそうでちょっと怖かったです。二人乗りをオススメします!(わが家の息子は高所&回転NGなので何度誘っても一緒に乗ってはくれませんでした。久々に家族で行った際に一人で搭乗♪息子はパパと地上をお散歩です。)

高い分、景色は最高!パーク内はもちろんのこと、お隣ディズニーシーの火山やマーメイドラグーン、ディズニーランドホテル、遠くにはスカイツリーまで見えてきます。風をきる感覚はとても気持ちいいです。あっという間の1分半ですので、思いっきり楽しみましょう。

スポンサードリンク

何歳から乗れる?乗ってみて思う「対象年齢」

ひとりで座れればOKで年齢制限も身長制限も無いアトラクションですが、体がしっかりしてくる3才位からがちょうど良いのではないかと思います。ジェット機の座席には前後の仕切りが無いので、大人が後ろから支えてあげる形でのれば、もう少し小さいお子さんでも大丈夫だと思います。

お子さんが乗れるかどうかはパパさん・ママさんの判断と共に、お子さん本人にも聞いてみてください。高いところが苦手、くるくる旋回するのが苦手、というお子さんにはちょっと難しいアトラクションです。もし高いところが苦手でも、手元のバーで調整し低く低く低く飛ぶこともできます。ロケットは好きだけど高いところはイヤ!というお子さんでしたら低めで乗ることも検討してみてはいかがでしょうか。

2017年10月10日クローズ

空を飛び風を切る感覚を味わえる素敵なアトラクションですが、残念ながら今年2017年秋・10月10日にクローズすることが決定しています。

クローズの理由は、東京ディズニーリゾートの再開発計画の一環です。先にクローズした通称ゴーカートこと”グランドサーキット・レースウェイ”とともにこのエリアは大規模な再開発が予定されています。”グランドサーキット・レースウェイ”のエリアは既に工事が始まっているようです。

先にクローズした”グランドサーキット・レースウェイ”はクローズ間近になると大変混雑していました。最後にもう一度乗っておきたい!というゲストの方が多かったようです。聞いた話によると最終日は大混雑だったようです。スタージェットも同様にクローズ間近になると混雑する可能性がありますが、この機会を逃すと二度と乗れないアトラクションです。ぜひ一度体験してみてください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする