さいアリ会場案内*おかあさんといっしょスペシャルステージ

子供たちに大人気のおなじみ「おかあさんといっしょ」♪
ファミリーコンサートの模様はときどきテレビで放送されているのでママさん・パパさんならご存知の方も多いのではないでしょうか。このファミリーコンサート、倍率がとても高く…高すぎて…入手困難なチケットとなっています。NHKホールなど小さなホールクラスの会場であることが大きな原因と勝手に分析しています。
2017年もGWにNHKホールで5/3、4、5、6の4日間・1日2回公演で計8公演開催されたにもかかわらず、少なくとも私の周りは落選者ばかりの状態。やはり大人気公演です!

しかし!毎年夏には「おかあさんといっしょ・スペシャルステージ」と題してアリーナクラスの大きな会場で行われるコンサートがあります!!こちらの公演は関東・関西の2会場のみの開催ですが、アリーナクラスの会場ということで、チケットも入手しやすくなっています。

例年通りですと関東の会場はさいたまスーパーアリーナ、関西の会場は大阪城ホールとなります。1日3回公演の各会場2日間ですので、各会場6公演行われます。アリーナクラスで6公演ですので、ファミリーコンサートと比べるとチケットは格段に取りやすくなっていると思われます。

ファミリーコンサートに参加できなかった方も、参加してまた会いたいという方も、夏のビッグイベントにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回はさいたまスーパーアリーナ会場周辺情報をご案内します。

さいたまスーパーアリーナ*アクセス・最寄り駅

最寄り駅は”さいたま新都心駅”。
会場に向かうには駅改札を出て、左に進みます。けやき広場という広場が見えてきます。けやき広場周辺にきたら右手方向を見てください。大きな会場がどーんとかまえています。

会場周辺のお手洗い

いつどこで”おトイレー!!”といわれるか分からないのが子連れの弱点。
さいたまスーパーアリーナ付近は商業施設もあり、お手洗い事情は比較的良好です。

会場前のけやき広場の下は地下街になっていて、そこにキレイなお手洗いがあります。2016年に久しぶりにけやき広場地下街に入りましたが、いつの間にやら改装されたらしく以前に増してとてもキレイになっていました。安心して気持ちよく使えるお手洗いです。

駅周辺で緊急性が高ければ、駅構内のお手洗いが一番近いと思います。
緊急性が低ければ、会場の反対側にある商業施設・コクーンシティに急ぎましょう。こちらもキレイなお手洗いです。

ランチタイムはどこも混雑

レストラン・飲食店はたくさんありますが、それ以上に大勢の方がいらっしゃいます。そのため、ランチタイムのレストランは混雑しています。
待ち時間を気にされる場合は、時間をずらす、少し足をのばす(大宮駅など)といったことで対策したほうが良いと思われます。1回目公演が終わるとちょうどランチタイムです。例えば、1回目公演を見てその後会場周辺でランチ…という流れの場合は待つことを覚悟しておいたほうがよいと思います。実際、とても混雑していました。おそらく2回目・3回目公演に参加される方々がランチしていたんだと思います。
レストランはけやき広場の地下街、駅~けやき広場に向かう途中のファミレス、駅改札斜め右手方向のファミレス・飲食店、コクーンシティなどいろいろあります。2回目・3回目公演にご参加の場合は、少し早めのランチタイムで混雑回避をねらってみてはいかがでしょうか。

記念におさえておきたい!グッズ&記念写真

会場周辺情報からはすこし外れてしまいますが…ぜひおさえていただきたいのがグッズ&記念撮影です。余裕をもって早めに到着される方も多いと思います。開場時間よりも早く到着された場合は、グッズの購入や写真撮影はいかがでしょうか。

グッズ販売ブースにはたくさんの公式グッズが購入できます。物によっては早い時点で売切れてしまう場合もありますのでご注意を。また、当日いきなり見ても悩んでしまいますよね。公式サイトで発売予定のグッズ一覧を確認することができますので、めぼしをつけておくとスムーズにお買い物できます。
特に、キャラクター型のバルーンは大人気!公演中も手に持っているお子さんが大勢いらっしゃいました。なりきり帽子もかわいいですね。

写真撮影はキャラクターと一緒にとることができます!ガラピコぷーの3人(チョロミー・ムームー・ガラピコ)の子供サイズのお人形です。背景はパネルになっていて、ポップでかわいい写真が撮影できます。撮影の列は長いですが撮影ブースもたくさんあり、列の長さの割には待ち時間はそれほどでもありません。撮影はスタッフさんが行ってくれますので、いつもはカメラ係のパパさん・ママさんも一緒に撮影することができます。(もちろん、パパさん・ママさんご自身で撮影されてもOKです。)
グッズ購入後でしたら、ぜひ購入したグッズを手に撮影されてはいかがでしょうか。

それでも時間が余ったらけやき広場!

グッズも買った、写真もとった。でも開場時間に余裕がある。
そんなときはけやき広場がオススメです。
晴れていれば、けやき広場の屋外へ。雨だったら、地下街へ。

屋外のエリアは広く、車の通行もないので、子供が多少走り回っていても大きな危険はありません。あまり走り回っていても、公演中に眠くなってしまっては困るのでほどほどに。


ファミリーコンサートに落選したわが家としては、スペシャルステージが今年も楽しみでしかたないです!やっぱり生で見るお兄さん・お姉さん達の歌・パフォーマンスは迫力があり感動しちゃいます。2017年はどんなステージになるのでしょうか??楽しみです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする