子連れディズニー子供の年齢ごとの楽しみ方①0才~1才編|ママと子供だけで子連れディズニー
ご覧頂きありがとうございます。子供が2才の頃から母と子だけで子連れディズニーを楽しんでいる経験から、私なりの子連れディズニーの楽しみ方・コツについてご紹介しています。
こどもとディズニー通い記事・第99弾!
今回は0才~1才のお子さんと一緒に行くディズニーランド・ディズニーシーのオススメの楽しみ方について私の経験からご紹介します。
子連れディズニー!子供の年齢ごとのおすすめの楽しみ方|0才~1才編
0~1才のおすすめの楽しみ方
1.スケジュールは詰め込まず、ゆったりと。
2.初ディズニーなら「パークデビューシール」をまず貰う!
3.ショーやパレードでたくさんのキャラクターを見て楽しむ。
4.キャラクターグリーティングでキャラクターと触れ合う。
5.アトラクはだっこOKのアトラクション&3Dメガネをかけないアトラクションがおすすめ。
6.自由に歩いて楽しむタイプのアトラクションもおすすめ。
1.詰め込まないゆったりスケジュール
まだ小さな0才~1才のお子さんと一緒に行く場合、スケジュールはあまり詰め込みすぎずゆったり過ごすのがおすすめです。
目的は1つ~2つに絞り、あとは「もし出来たらラッキー」位の気持ちで挑んでみてください。
赤ちゃん連れのお出かけは大人の思い通りにいかない事が多いですよね。
それはディズニーも同様。
「今日はディズニーだから」と配慮してくれる赤ちゃんは多分いません。
お子さんが生まれる前は「アトラクション大好きでガンガン乗ってました!」というママさんにとっては慣れるまでちょっとキツイかもしれませんが、そんな我慢も今だけです。
今の小さなお子さんと過ごす特別な時間を是非楽しんでください。
2.初ディズニーなら「パークデビューシール」をまず貰う!
もしこの日初めてパークに行くというお子さんなら、是非「パークデビューシール」を貰ってください。
パークデビューシールはその名の通り
「パークに初めて来た記念のシール」です。
バースデーシール同様にキャストさんたちから声をかけてもらえますし、やっぱり記念になると思います。
3.ショーやパレードでたくさんのキャラクターを見て楽しむ。
素敵な音楽と共に始まるキラキラしたショーやパレードは小さなお子さんも楽しめる要素がたくさんあります。
もしアトラクションにあまり乗れなくても「ディズニーに来たなぁ」と実感しやすいのもショーやパレードです。大人側の満足度も上げてくれると思います。
特にランドのパレードはゲストとキャラクターの距離も近いので見やすいです。
小さなお子さん連れの場合、スピーカーの近くでは音が大きくてビックリしてしまうかもしれません。小さなお子さんと一緒にで見る場合は、スピーカーの真下などは避けるのが無難かと思います。
4.キャラクターグリーティングでキャラクターと触れ合う。
近くでキャラクターと触れ合え、一緒に写真を撮ったりすることもできるキャラクターグリーティング。"フリーグリーティング"もあわせると、ランド・シー共に本当にたくさんのキャラクターと会うことができます。
子供にとっては絵本やアニメで見ていたキャラクターと触れ合える時間。
親目線では、わが子とキャラクターが一緒に写真や動画を撮るチャンス。
年齢的に子供の記憶には残らない可能性が高いですが、動画や写真で楽しい思い出を記録できます。
何年か後に「ミッキーと写真撮ったんだよ」等とお話するきっかけにもなると思います。
6.自由に歩いて楽しむタイプのアトラクションもおすすめ。
長時間並ぶのが難しいお年頃です。
お子さんも自由に歩いて楽しめるタイプの場所・アトラクションもおすすめです!
トゥーンパーク
ドナルドのボート
チップとデールのツリーハウス
ミニーの家
シンデレラのフェアリーテイル・ホール
スイスファミリー・ツリーハウス
トムソーヤ島(←いかだに乗って行きます)
フォートレス・エクスプローション
アリエルのプレイグラウンド
ウォーターフロントパーク(タワーオブテラーの前の広場)
ランドのドナルドのボートやトゥーンパークはまさに小さい子供達の遊び場にぴったり!スイスファミリー・ツリーハウスは階段が多いので、親子で良い運動になります。
シーのアリエルのプレイグラウンドは、水が出てくる場所もあり小さい子供達がよく大笑いしながら遊んでます。タワーオブテラーの前にある広場"ウォーターフロントパーク"は噴水がたくさんあるので、濡れない様にお気をつけください。
もはや「ここは公園?」と思ってしまう瞬間も有りますが、それも今だけです。ぜひこの瞬間を楽しんでください。
5.アトラクはだっこOKのアトラクション&3Dメガネをかけないアトラクションがおすすめ。
0~1才のまだ小さいお子さんの場合、アトラクションはだっこで楽しめるアトラクションがおすすめです。その中でも揺れの大きなアトラクションではなく、ゆったり楽しめるアトラクションが良いと思います。
また、3Dメガネをかけるアトラクションもまだ難しい可能性があります。
メガネいらずの肉眼で楽しめるタイプのアトラクションをおすすめします。
まとめ
今回は、0才~1才のお子さんと一緒に行くディズニーランド・ディズニーシーのオススメの楽しみ方について私の経験からご紹介しました。
「いつもアトラクションにガンガン乗ってました!」というママさんにはちょっと物足りないかもしれませんが、後で振り返った時きっと特別な時間になると思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。