ひとりディズニーレポ|2022年クリスマスのランド

ご覧頂きありがとうございます!子供が2才の頃から母と子だけで子連れディズニーを楽しんでいる経験から、こちらのブログでは私なりの子連れディズニーの楽しみ方・コツについてご紹介しています。

今回は子連れではなく、ひとりディズニー!

先日、ディズニークリスマス2022開催中の東京ディズニーランド(TDL)にひとりで行って来ました。「ひとりディズニー」ってハードル高いと思われがち?のようですが、実はとっても楽しいんです!!

今回は「ひとりディズニー」について、実際にこんな感じで過ごしましたよという内容をレポ形式でご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ひとりディズニーレポ|2022クリスマスシーズンのランド

準備|前日までに荷物の準備&パーク情報をチェック

前日までに終わらせておきたいのは子連れのときと変わらず・・・

・天気予報チェック(雨具の準備、服装、ショーパレの開催に関わる)
・荷物の準備(ひとりだと驚くほど軽い!)
・パーク情報チェック(休止情報、ショーパレ時刻、フード情報など)
・レストラン予約(必要に応じ)

天気予報は大事!
これによってショーパレの開催(雨だけじゃなく風速も大事)の有無や、傘・折り畳み傘・レインコートなど準備、服装などに影響します。

前日までに予め交通系ICカード(SUICA、PASMO、ICOCAなど)にチャージしておくのもオススメです。

1日のスケジュール

※ディズニークリスマス期間のとある晴れた日曜です。

開園から閉園間際までめいっぱい1人で楽しんできました!

ちなみに今回の目的は・・・

 

1.パレード鑑賞
・ドリーミング・アップ
・クリスマスストーリーズ
・エレクトリカルパレード

2.普段乗れないアトラクション(こどもがあまり乗りたがらないもの)
・ホーンテッドマンション
・ミッキーのフィルハーマジック
・スペースマウンテン

3.ハイタッチ解禁後の初のグリーティング

4.フード系
・センターストリートコーヒーハウスorイーストサイドカフェ
・メイプル風味のホットアップルドリンク
・チュロス(チョコレート味)

 

あとはジャンボリとクラブマウスが見れればラッキーだな、という感覚です。

入園まで

7:20すぎ 舞浜到着→競歩→荷物検査へ

7:40 入園待機列に並ぶ(レジャーシートに座り体力温存)
8:00 ホテルアーリー組が入園開始(を横で確認)
8:15 開園
8:19 入園

9時オープン日ですが、最近は8:15~8:30オープンが多いようです。
入園後は走らず、慌てず。いつも自宅宛のポストカードをワールドバザールのポストに投函し、一日をスタートさせています。

1.スペースマウンテン

5分~10分待ちとほぼ待ち時間無しでスペースマウンテンに。

え?ひとりで絶叫行っちゃうの?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・大丈夫!アトラクションは1人でもいつも通り楽しめます!(個人的には「アリスのティーパーティ」とかは難易度高そうだなと思っていて・・・まだチャレンジしてません)

私自身 はじめの頃は謎の"なんだか申し訳ない感じ"がありましたが、いつの間にかキャストさんの「何名様ですか?」に「ひとりです!」と笑顔で答えられるようになりました。

この時間帯は「美女と野獣」「ベイマックス」に並ぶ方が多く、他のアトラクションは比較的すいているように感じました。

ちなみにオープン時刻前(9時前)ということで、アプリでは待ち時間が更新されず(私だけ?)。その場にいかなくては待ち時間が確認できない状態でした。

2.バズライトイヤーのアストロブラスター

20分待ちで乗れました。
朝の時間帯は人気アトラクションが比較的短い待ち時間で乗れるので、オススメです。
乗って出てきたら、ちょうど9時。本来のオープン時間までに2つのアトラクションに乗れちゃいました。朝のアトラクめぐり最高です。

3.フリーグリーティングに遭遇&レストラン当日枠予約

ファンタジーランドに向かうと、ちょうどシンデレラに出てくるねずみの女の子(パーラーとスージー)のフリーグリーティングに遭遇しました!

アプリでの当日枠・プライオリティーシーティングの受付は9時スタート!
ちょうど良い時間帯の予約が空いていたので、このタイミングでレストランを予約しました。

4.ホーンテッドマンション"ホリデーナイトメアー"

この時点で9時すぎでしたが、まだ13分待ち(つまりほぼ待ち時間無し)でした。
いつの間にかプレショーが復活しており・・・少々後悔しながらも黒いソリに乗ることに。(ホリデーverでもしっかり怖がる人です)

5.ミッキーのフィルハーマジック

フィルハーは10分待ちでスムーズに鑑賞。
新しく追加された「リメンバー・ミー」のシーンをようやく見ることができました!

ドナのお尻は見る人が半々位なのか、振り向くと「ん??」という顔で見られることもありますよね。たまにドナのお尻の存在を知らなかった人もいらっしゃってお尻を発見して「わぁ~!」と驚いている方を見ると、嬉しくなります。

6.お散歩

お城の近くにある薔薇を眺めたり、クリスマスの飾りを撮影したり。
10時過ぎのこの時点で、クリスマスツリーの前には写真撮影のために長蛇の列ができていました。

7.早めの昼食|センターストリートコーヒーハウス(当日枠予約済み)

10時半、早めの昼食です。
当日枠でプライオリティシーティングを予約したセンターストリートコーヒーハウス。この日は予約無しでも少し待てば入店できるようでした。(当日の混雑状況にもよるかと思われます)

8.ウッドチャック・グリーティングトレイル

ドナルドかデイジーに会えるグリーティング施設。
30分ほどの待ち時間でドナに会えました!

個人的には握手・ハイタッチ・サインが解禁されてから初のグリーティングだったので、久々にドナとハイタッチできて嬉しかったです。

グリーティングの待機列はアメリカ河に面している場所なので、景色を楽しみながら待つことができます。

9.ドリーミング・アップ! 場所取り~鑑賞

13時のドリミに向けて、12時過ぎに場所取りを開始。
この日のドリミは1時間前でも十分最前列が取れる状況でした。

1時間も1人で何するの!?と思われますが・・・私は基本その場に流れている音楽を楽しみながら待っています。1時間って意外とあっという間です。スマホがあればSNSでもゲームでも何でもできますし、読書もいいですよね。

今回は誕生日シールをつけていたので、ビッグバッドウルフ(三匹のこぶたの狼さん)から「おめでとう」をいただきました!

10.ビーバーブラザーズのカヌー探検

パレード終わりで向かったのは、カヌー。
お天気もよかったので、カヌー日和だ!!と思い久々のカヌーです。

お子さん向けにライフジャケットの準備があるので、お子さんと一緒でも行ける参加型アトラクションです。

ゲストも一緒に漕いで楽しむタイプのアトラクションなので、特に運動不足の方は筋肉痛になるかもしれません。私は翌日しっかり筋肉痛になりました。

11.お散歩

カヌー後にちょっと時間があったので、再びお散歩です。
散歩しつつ次のパレードの待ち状況を確認しています。

12.ディズニー・クリスマス・ストーリーズ 場所取り~鑑賞

15時半からのクリスマスパレードに向けて、14時から場所取りを開始。
ドリミより少し早いタイミングでパレードルートの最前が埋まり始めていました。

今回はプラザの人気エリアだったので、他のエリアであればもう少し後からでも大丈夫だったかもしれません。

クリスマスストーリーズでは、ドナルドとスクルージおじさんから「誕生日おめでとう」を頂きました!

13.ジャンボリミッキー|16:15回

なんとこの日はジャンボリに当選!
当選するとお席で鑑賞できるので思い切り踊れませんが、楽しいです。場外も楽しそうなので、今度行ってみたい。

14.ペニーアーケード

自分用のお土産にスーベニアコインを作成。
スーベニアコインは場所や季節によっていろんな種類があるので、選ぶのも楽しいですよね。

15.軽食購入|ペコスビルカフェ

17時近く、この時期のパークは徐々に暗くなり始めてきます。
ペコスビルカフェでチュロス(チョコレート味)とメイプル風味のホットアップルドリンクを購入しました。
どちらもすごく可愛いパッケージなのですが、もう暗いので明かりがない場所ではよく見えないのが難点。可愛いフードは早めに購入&撮影がおすすめです。

16.エレクトリカルパレード 場所取り~鑑賞

18:15からのエレクトリカルパレードに向けて、1時間ほど前から場所取り。
この日は1時間前を過ぎても最前列があいている状況でした。

エレクトリカルパレードでは、アラジンとプルートから「誕生日おめでとう」をいただきました!夜で暗い中でのパレードなのに、あの小さなお誕生日シールを見つけてくれるとは・・・驚きました。

17.クラブマウスビート|19:00回

エレクトリカルパレード後、迂回&早歩きで向かったのはクラブマウスビート。
こちらもエントリーで当選しました!!

かなり後方のお席ではありましたが、すごく楽しかったです。

18.ミッキーの家とミートミッキー

夜のビックサンダーマウンテンが好きなので、本当はそちらに向かうつもりだったのですが・・・クラブマウスビートでミッキーに心をもっていかれた為 ミートミッキーへ。

60分待ちでミッキーに会えました!

今回は行かなかったのですが、夜のビックサンダーは夜景がきれいでオススメです。

19.スターブライト・クリスマス|花火

ミートミッキー後、5分でちょうど花火の時間!(ギリギリ)
プラザで花火を鑑賞してから、帰路につきました。

まとめ

今回は「ひとりディズニー」について、2022年クリスマス期間に行った時の実際のスケジュールをご紹介しました。

クリスマスシーズンの日曜日ということでこの日はかなり混雑していましたが、「美女と野獣」や「ベイマックス」といった超人気アトラクションに乗らなかったこと、レストランを予約できたことでかなりスムーズに過ごせました。
あとは思いがけずエントリーが2つも当選(クラブマウスビート、ジャンボリミッキー)したおかげで、想定より嬉しい予定満載の1日になりました!

ひとりディズニーは、自分のその日の気分で楽しめるのでオススメです。

最後までご覧頂きありがとうございました!

スポンサーリンク