インフルエンザ予防接種で副反応がはじめて出た話

ご覧頂きありがとうございます。

今年インフルエンザのワクチン(予防接種)打ちましたか?

ネット上で見ていると、インフルエンザの予防接種で今年はじめて”副反応”が出た人がちらほらいらっしゃるようです。
私も初めて副反応が出ました!!

今回はインフルエンザの予防接種で初めて”副反応”らしきものが出た話をしたいと思います。

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種ではじめて副反応がでた話

私のワクチン接種状況

まずは私自身のワクチン接種状況について。

コロナワクチン|2回接種済み
モデルナ製ワクチンを8月末、9月末に接種しました。
1回目の副反応は軽く、2回目の副反応は寝込むレベルでした。
インフルエンザワクチン|11月後半に接種
去年も11月後半に接種していました。
今まで1度も副反応は出ていません。
その他ワクチン|今年度は特に接種なし
インフルエンザ、コロナウイルスのワクチン以外はこの数年 接種していません。

インフルエンザ予防接種の副反応

これまで何度もインフルエンザの予防接種は受けたことがあります。
しかし、副反応が出たのは今年が初めてでした。
昨年も打ちましたが、特に副反応はありませんでした。

今年初めてあった”副反応”がこちらです。

私自身のインフルエンザワクチンの副反応
注射した場所の付近が
・赤く腫れている(直径8cmくらいの範囲)
・ほんのり熱をもっている
・触ると痛い
・その後かゆみが出てくる

インフルエンザワクチンも副反応ってあったんですね。
私の場合 倦怠感や発熱はなかったのですが、倦怠感を感じる方もいらっしゃるようですね。

なんとなく
「コロナワクチンと同じ左腕に打ったからかなー」
などと思いましたが、医学的根拠も科学的根拠も全く無いです。

余談ですが今年のインフルエンザの予防接種・・・接種時の痛みがいつもより痛かったです。痛みが数値化できなくて比較し難いのが残念ですが、去年より断然痛く感じました。

まとめ

今回はインフルエンザの予防接種で初めて”副反応”らしきものが出た話をさせていただきました。

これまで何度も打ってきたインフルエンザワクチンでしたが、副反応が出ることもあるんですね。生活に支障がでるようなレベルではないのがありがたいです(←コロナワクチンで寝込んだ人)。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする