"2才子供とママだけのディズニー"行ってよかった?覚えてる??|ママと子供だけで子連れディズニー

ご覧頂きありがとうございます。
子供とディズニー通い記事・第93弾!

私は子供が2才の頃に東京ディズニーランドの年パスを購入。子供と2人きりでディズニーに通いました。

「2才児と2人きりでディズニーって大丈夫?楽しめた??」
「アトラクションは何に乗ってた?」
「子供は覚えてるの?」

という疑問を頂きました。

今回はこれらの疑問にお答えする形で、2才児とママだけで行くディズニーランドについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

2才の子供とママだけ!2人きりの子連れディズニーランド|Q&A

2才の子と2人きりでのディズニーって大変?

Q. 「2才児とママだけ」って大人の手が足りなさそうだけど大丈夫だった?ディズニーが楽しいのは分かるけど、本当に楽しめた??
A. 勿論、楽しいです!余裕は全然無いけど、子供と向き合って楽しめます。

確かに手が足りないと思う瞬間はたくさんありました。大人の人数がいればいるほど、全体的に余裕が出るのは間違いないです。
準備して余裕をもたせたつもりでも、大人側の思う通りにはいかないことも色々ありました。

例えば
開園待ち・パレード待ち・アトラクションの列の途中などで
「あっちいく!!」
と言われた時に"いいよー"と対応できないのは大変でした。
こんな時に大人が複数いれば「ちょっとお散歩してくるねー」ができるはず。

でも1対1だからこそ、その分しっかり子供と向き合って楽しめたと思います。
「次はどこにいこっか?」
「ごはんたべようか」
「今度は何しよっか?」
文字にすると当たり前の会話ばかりですが・・・。子供とお話しながらいろんなショー・パレード・アトラクション・グリーティング・景色を楽しむことができました。

基本は子供のペースでゆったり動くような感じでしたが、子供と2人でディズニーを一緒に楽しめるのは本当に特別な時間でした。

2才でアトラクションって何に乗れる?

Q. 2才の時、アトラクションは何に乗ってた?
A. 大好きだったのは圧倒的にスモールワールドとバズ!

当時、2才で乗っていたアトラクション一覧がこちら。
※当時のアトラクションなので、新エリアはまだありません。

カリブの海賊
ジャングルクルーズ
ウエスタンリバー鉄道
魅惑のチキルーム
スイスファミリー・ツリーハウス蒸気船マークトウェイン号
トムソーヤ島いかだ

ピーターパン空の旅
イッツ・ア・スモールワールド
キャッスルカルーセル(2人乗り)
ピノキオの冒険旅行
ミッキーのフィルハーマジック
プーさんのハニーハント
アリスのティーパーティー
ホーンテッドマンション

トゥーンパーク
ドナルドのボート

スティッチ・エンカウンター
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
モンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!"

2才児、意外と乗れるんです!
ジェットコースター系は身長制限もあり当時は乗れませんでしたが、たくさんのアトラクションを楽しむことができました。

これ以外だと「フェアリーテールホール」や「空とぶダンボ」もお勧めです。私は子供のお昼寝中にフェアリーテールホールで癒されてました。ダンボは高いところが平気なお子さんなら2才でも大丈夫です。実際2才の私が乗っています。

アリスのティーパーティーとホーンテッドマンションは1回だけ。どちらもそれぞれ違う理由で「怖い・・・」となってしまい、その後しばらくは乗らなかったです。

その後、成長と共に乗れるアトラクションもどんどん増えていきます。

スポンサーリンク

2才のときにディズニーに行ってたこと、覚えてる?

Q. 子供は覚えてるの?
A. ほとんど覚えてないです。

子供自身は当時のことをほとんど覚えていません。「ママと一緒に行った」ことは分かっていますが、内容までは覚えていないようです。

写真や動画がたくさん残っているので、それを見ながら
「ミッキーと写真とったんだね~」
「この時スモールワールドが大好きだったんだよ」
など今でも色んな話をしています。

まとめ

今回は3つの疑問にお答えする形で、2才児とママだけで行くディズニーランドについてご紹介しました。

何度行っても子供も楽しんでくれましたし、私も楽しかったです。2才でも・ママと子供の2人きりでも、いろんなアトラクションに乗ってパレードを見てディズニーランドを楽しむことができます。
小さなお子さんをお持ちの方の参考になれば幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク