モデルナ製コロナワクチン2回目副反応記録|30代女・寝込みました

ご覧頂きありがとうございます。

先日無事に新型コロナワクチンの2回目接種を終えました。

これから接種予定の方の中には
「副反応ってどうなの?」
「自分に似た年齢の人はどんな感じだった?」
と気になっている方もいらっしゃると思います。

今回はモデルナ製ワクチン2回目接種の副反応について、私に起きたものを時系列でご紹介したいと思います。
接種を控えている方の心の準備に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

モデルナ製コロナワクチン2回目副反応レポ

2回目接種したときのこと

まず、私の体調・接種したワクチンの種類などはこちらです。

接種したワクチンの種類:モデルナ製(2回目)
私の年齢・体質など
・30代、女性
・小柄
・普通体型(と信じてる)
・アトピー性皮膚炎
・アレルギーは無し
・治療中の持病無し
・たぶん鉄欠乏性貧血(通院していないため、診断はされていない)

当日の体調は良好で、無事に接種することができました。
接種時の痛みはほとんどありません。

会場での15分間の経過観察

接種会場では、15分間の経過観察を行いました。

※過去の予防接種や採血で気分が悪くなったことがある方などは、30分になるようです。

ここでは特に気分が悪くなることも無く、そのまま帰宅しました。

スポンサーリンク

2時間後、最初の副反応|接種箇所の痛み

最初の副反応は接種から2時間後
腕の痛みとしびれた感覚でした。

ワクチンを打った場所が早くも痛み始めたんです。
そして腕のしびれ。しびれは「なんとなくしびれてる」レベルだったので、あまり気になりませんでした。

1回目は約12時間後に出た腕の痛み。
2回目はあっという間に出てきたので驚きました。

この「ワクチンを打った箇所の痛み」はどんどん酷くなりました。

10時間後|倦怠感・悪寒・節々の痛み

夜、激しい悪寒で目が覚めました。

目が覚めるほどの悪寒と全身倦怠感。
節々の痛みは激しい筋肉痛のようにも感じました。

それとは別に腕の痛みが更に増していて、そこだけ熱をもっているような状態になっていました。

体温はまだ微熱。
なのにインフルエンザを思い出させる悪寒。

空腹だったけど我慢できずに解熱鎮痛剤を飲みました。
寒気はなかなかおさまらず、冬用の布団にくるまってみることに。

12時間後|腕はずっと痛い

2時間前に飲んだ薬のおかげで、悪寒・倦怠感などは少し緩和。
体温は37℃。

でも、打った箇所の痛みがすさまじい。
飲んだ薬のは鎮痛剤なのに腕の痛みには効かないのか?それとも薬が効いててこのレベルの痛みなのか?と考えかけてやめました。
何してても痛い。着替えも困難なほど、痛い。

15時間後|一気に発熱!悪寒・倦怠感・節々の痛み

薬が切れたらしく、一気に発熱。
体温は38.7℃。

悪寒・倦怠感・節々の痛みも完全復活。
腕の痛みはもちろん常にある状態。

冬用布団にくるまり、寝込む。

18時間後|悪寒が無くなる

熱が上がりきったのか、悪寒が無くなり暑くなる。
他の症状(発熱・倦怠感・節々の痛み・接種箇所の痛み)は継続中。

本日2度目の解熱鎮痛剤を飲むことに。

19時間後|熱が37℃台に下がる

薬のおかげで熱が下がった!
が、節々は痛いし、倦怠感はある。

21時間後|発熱、再び

薬を飲んで3時間で、早くも熱が上がってきた。
体温は38.5℃。

この時点でまだ接種から1日経ってないことに驚きでした。

24時間後|発熱・倦怠感・節々の痛み・接種箇所の痛み

体温は38度台のまま。
倦怠感・節々の痛み・接種箇所の痛みも継続中。

とても料理ができる状態ではなく。
最低限のことだけして、寝込んでいました。

25時間後|薬を変更

本日3度目の解熱鎮痛剤を飲むことに。
ここで薬をアセトアミノフェン系からイブプロフェン系に変更。

27時間後|38度台から37度台に

薬が効いたのか、37℃台に!
とはいえ倦怠感などはまだある状態。

32時間後|副反応ほぼ終了!?体が軽い!

ふと目覚めると、体が軽い!!
倦怠感・節々の痛みも無く、体感で熱が下がったと分かるほどになりました。
体温は微熱(37.5℃)。

でも、接種箇所の痛みだけはしっかりありました。

その後|腕の痛み、軽い頭痛、軽い倦怠感、微熱

私の場合、32時間後をもって「動けない・・・」レベルの副反応は終わりました。

その後は
・接種箇所(腕)の痛み
・軽い頭痛
・軽い倦怠感
・微熱
が数日続きました。

接種日~翌日にかけての副反応がすごく大変だったので、その後にあった副反応は「まぁ動けるか」という感覚でした。

一番長くあったのは「接種箇所の痛み」でした。
徐々に痛みは弱くなりましたが、接種後7日間ほど痛かったです。

まとめ|2回目接種の副反応に注意

今回はモデルナ製ワクチン2回目接種の副反応について、私に起きたものをご紹介しました。

もちろん個人差があると思いますが、やはり2回目の副反応はきつかったです。
本当に何もせずに寝込んでいたかった・・・。

これから接種される予定の方には接種当日・翌日分の休日取得を心からオススメします。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク