月経カップデビュー|メルーナを3周期使ってみた感想

ご覧頂きありがとうございます。

今回のテーマは「月経カップ」!
SNSでも話題になっている生理用品です。

今回は「月経カップ」メルーナを実際に3周期使ってみた感想をメリット・デメリットに分けてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

月経カップ|実際に使ってみた感想

前提として
私自身はおそらく生理の量が少し多めだと思います。
多い日は1時間~1時間半ごとに交換しなければナプキンがもたないので、お出かけはもちろん職場ではタイミングにかなり気をつかっていました。

一番つらかったのは、子供の幼稚園行事。
1日がかりの運動会(係で終日手伝いがあり、トイレに行きにくい&ひたすら動きまくる1日)と多い日が被った時は・・・もう本当にどうしようかと。
当時は手持ちの生理用品総動員で挑みました。
あの時にもし「月経カップ」の存在に気付いていたら・・・と思います。

月経カップとは??

そもそも「月経カップ」とは。

私が使用している「月経カップ」のメルーナの画像がこちら。

※購入時についてきたリーフレットの写真です

このシリコン製のカップをタンポンのように体の中に入れて、カップで経血をうけとめる生理用品です。

このメルーナはドイツ製月経カップ。審査の厳しいドイツで医療器具や赤ちゃん用哺乳瓶用で使われるシリコンを使っているそうです。

私はカップとナプキンを同時使用しています。

私が購入したメルーナはこちら。

【一般医療機器】ドイツ製月経カップ メルーナ Mサイズ 初心者にオススメのクラシックタイプ 8色×持ち手3タイプ 送料無料 生理用品

価格:3,960円
(2021/5/31 10:59時点)
感想(810件)

メリット|とにかく快適

1. 量が多い日も頻繁にトイレにいかなくて良い

一番嬉しかったのが、こちら。
生理だから!と頻繁にトイレに交換しなくて良いんです。
普通にいつもの感覚でお手洗いにいっても問題無しでした。

2. ナプキン特有の不快感がない

蒸れない・かぶれない・臭わない事です。
カップでキャッチしてくれるので、立ち上がる際などのあのドバッと出た時の「やばい!」という感覚もありません。
本当に快適!!

3. モレの心配が少ないので、アクティブに動ける

ストレッチをしたり、運動をしたり、子供と遊んだり。
モレの心配が少ないので、いつも通りアクティブに動けるのはありがたいです。

4. 使用するナプキン量が激減

月経カップをする前、多い日は1時間半に1度交換していました。
月経カップを使用することで、併用しているナプキンの交換頻度が激減。1回の生理期間で使用するナプキンの量が激減しました。ゴミも減りましたし、慌ててナプキンの買出しにいくこともなくなりました。

月経カップは初期投資が数千円とナプキンよりもお高いのですが、毎月大量のナプキンを購入していたことを考えると・・・月経カップを長く使えばナプキンだけを使い続けるよりもお安いかもしれません。

5. 生理期間後半は生理が無い日とほぼ同じ

生理期間の後半になれば、ほとんどカップからもれることも無く、カップを交換する頻度も少なくなり・・・生理じゃない日とほとんど同じような感覚で過ごすことができます。
すごく楽!!快適です。

デメリット|消毒などお手入れ必須

1. 周期前後の消毒が少し面倒

その周期の使用前後にカップの消毒をする必要があり、ちょっとだけ面倒です。
・ミルトンでの消毒
・煮沸消毒
・レンジでの煮沸消毒
のやり方があります。

習慣化してしまえば、面倒にも思わなくなると思います。

レンジで簡単に消毒できる専用カップがついているセットもありました。

ドイツ製月経カップ メルーナ クリーン3点セット(メルーナ、洗浄カップ、空気穴ブラシ4個入りのセット) 初心者にオススメのクラシックタイプ 取り出しやすいリング型

価格:5,876円
(2021/5/31 11:02時点)
感想(225件)

2. 慣れるまでは出し入れが難しい

“慣れるまで”は出し入れにちょっと勇気と根気が必要でした。
私の場合は、最初の3日間ほどでスムーズにできるようになりました。

3. 慣れるまでお出かけ先での対応が難しい

最後の難関がお出かけ先での対応。
ナプキンは捨てて新しいものをつけるだけ。
月経カップは中身を捨てて、キレイに拭いて、再度入れる必要があります。お出かけ先のお手洗いでは少し難しい!!でもこれがクリアできれば、とっても快適です。

お出かけ先でのカップのふき取り洗浄には、トイレに流せるタイプのウェットティッシュ(アルコール無し)がオススメです。
赤ちゃん用のおしり拭きなら、トイレに流せるタイプのものもたくさんあって選びやすいと思います。

まとめ|月経カップで生理中も快適になる

今回は「月経カップ」メルーナを実際に3周期使ってみた感想をメリット・デメリットに分けてご紹介しました。

本当に生理中の生活が快適になりました。
メリットはたくさんあるので、気になった方はぜひぜひ使ってみてください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする