キャラグリでサインをもらう方法&サインペンが買えるお店|こどもと2人ディズニー通い

子供とディズニー通い記事・第62弾!

ご覧頂きありがとうございます。

東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)でキャラクターたちに会える「キャラクターグリーティング」。
キャラクターグリーティングでは一緒に動画や写真を撮ってバイバイしておしまい・・・という方が多い中で、サインをもらっている方もいらっしゃいますよね。

今回はキャラグリでのサインの貰い方、準備するもの、サインがもらえないキャラクター、サイン帳やサインペンが購入できるTDR内のお店についてご紹介します。

スポンサードリンク

ディズニーのキャラグリでサインをもらう

サインを貰うために準備するもの

サインを貰うために予め準備しておく必要があります。
持ち物は

・サインを書くペン(マジック、サインペン、ボールペンなど)
・サインを貰うもの

サインを貰うものは、ノートやサイン帳以外にも、バッグやスマホケースなどでも大丈夫です。ディズニーグッズや、ミッキーの写真などサインしてもらいたいものを準備しておきましょう。
明らかに公式でNGとなっているのは以下のとおりです。

・人体の肌へのサイン
・着用している衣服
・免許証や法的書類、チケットなど
・その他(キャラクターのイメージを損なう恐れのあるもの)

引用元:ディズニーキャラクターと会う前に|東京ディズニーリゾート

サインを貰いにいく

まずはキャラクターに会いにいきましょう!

・グリーティング施設
・整列グリーティング(エントランス前など)
・フリーグリーティング
・TDR内のキャラクターダイニング
・アンバサダーホテルのシェフミッキー

キャラクターグリーティングでもサインがもらえる場合と難しい場合があります。
グリーティング施設や整列グリーティングでは、ほぼサインはもらえると思います。列を作らないフリーグリーティングの場合は、混雑具合にも影響されます。
屋外でのグリーティングの場合は、天候にも左右されます。悪天候の場合はサインは難しいかもしれません。

一度にたくさんのキャラクターのサインをもらいたい場合は、キャラクターダイニングやシェフミッキーがオススメです!キャラクターたちがお食事中のテーブルを順番に回ってきてくれるので、1度の入店でたくさんのキャラクターのサインを貰うことができます。

場所は様々ですが、貰い方はこちら。

サインの貰い方
1.予め手元にサインを書いてもらう物とペンを準備しておく
2.グリーティングが始まったら、サインをお願いする
3.書いて欲しい場所があれば、キャラクターに伝える
4.ペンのキャップをはずしてから、ペンを渡す
5.おわったらペンとサインを受け取る

一方、ショーレストラン(ショーが見れるレストラン)はキャラクターと触れ合える場面があるレストランも一部ありますが、サインはもらえません。ショーレストランはTDLではポリネシアンテラス・レストランとザ・ダイヤモンドホースシュー、TDSではケープコッド・クックオフが該当します。

サインがもらえないキャラクターもいる

キャラクターのサインに関する注意事項として

一部のキャラクターグリーティングでは、サインを提供しておりません。

引用元:ディズニーキャラクターと会う前に|東京ディズニーリゾート

と公式サイトに書いてあります。
この代表例がダッフィーとシェリーメイです。
大人気キャラクターではありますが、ダッフィーとシェリーメイちゃんはどちらも「サインの練習中」とのことで、現時点ではサインをもらうことはできないそうです。

スポンサードリンク

サイン帳・サインペンが購入できるショップ

「せっかくサイン貰いに行こうと思っていたのに、マジック忘れた!」
という場合も大丈夫です。

サイン帳やサインペンはディズニーランド・ディズニーシーの中でも購入することができます。

ディズニーランド
ハウス・オブ・グリーティング
ディズニーシー
イル・ポスティーノ・ステーショナリー

どちらも文房具メインのお店ですので、他のお店よりも確実かと思います。
サイン帳にはサインペンも付いてくるものが多いようです。

サインペンのみ購入したい場合もこちらのお店で大丈夫だと思います。
先日、ハウスオブグリーティングで探した時は、こちらのサインペンを見つけました。


カタカナの「トーキョーディズニーランド」のロゴがはいったシンプルなサインペン。お値段はお手ごろ価格の税込200円でした。ペンのお色は黒です。

朝イチで並ぶ!などの場合は予め準備しておいてもいいですが、パークで購入すると自分へのお土産にもなるのでオススメです。

まとめ|もらうとやっぱり嬉しいサイン

今回は、東京ディズニーリゾートのキャラクターグリーティングでサインをもらう方法と、サイン帳やサインペンが購入できるショップについてご紹介しました。

サインをもらえるのは知っているけど、まだ貰ったことがないという方も実は多いのでは?と思います。特にシェフミッキーやキャラクターダイニングでのお食事を予定されている場合は、是非この機会にサインを貰ってみてはいかがでしょうか。

ご覧頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする