母学アカデミー受講しました!【口コミ】母と子供の変化

ご覧頂きありがとうございます。

子育てしていると悩むことが多いです。
その年齢ごとの悩みがどんどんやってきて・・・そのたびに悩んで悩んで、結局それほど解決もできないまま次の悩みがやってくる。

悩んでブレてばかりの時に出会ったのが”河村京子”先生の「母学」です!
今回は、実際に母学アカデミーを受講してみての感想と、母親である自分の変化、子どもの変化についてご紹介します。

もし少しでも今の自分の子育てを改善したい・変えたい・もっと上にいきたいと思っている方がいたら是非お勧めしたいのが「母学」です。私はほんの数ヶ月であっという間に自分の子育ての根本を変えることができました。母学と京子先生に感謝をこめてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

母学アカデミー|受講しての感想&変化

母学アカデミー

たくさんの子育て本の著者である河村京子先生。そんな京子先生が学長をされているのが”母学アカデミー”です。
京子先生ご自身も3人のお子さんのお母さん、つまり子育ての先輩です。実際に子育てを経験された母親目線だからこそのエピソードがぐっと心をつかみます。京子先生のお子さん達は、御長男が東大・御次男が京大・御令嬢がイギリス留学されています。

そんな凄いお子さんを育てた先生のメソッドが知りたい!と思い先生の著書を手に取るより早く、母学アカデミーの受講を開始しました。

母学アカデミーを受講した感想

※この数ヶ月で母学を全て習得できたわけではないので、受講し始めての感想を書きたいと思います。実際にまだまだ学ぶことは多いと思ってます。

1.京子先生の人柄が素敵

まず、なんといっても京子先生のお人柄が魅力です。
ポジティブなお方で、失敗談も笑い話にしてお話してくれます。そして受講しているレッスン生それぞれの悩みにしっかり答えてくださいます。
先生ご自身も”母親”として子育てを経験されていらっしゃいますので、「机上の空論」にならない点も魅力です。”理想は分かるけど実際そうはいかないよね”という母親目線でのお話もすんなりできるのが、ありがたいなと思います。

2.ノウハウだけじゃない「軸」を学べる

初めて母学に触れたとき「自由度が高いな」という点が印象的でした。

「○○しなくてはいけない」といった形の教えではなくて、もっと自由。その家庭ごとに合わせて取り入れられるのが魅力だと思います。
それはノウハウではなく、もっと根本的なところを教えていただいているからだと思います。京子先生のお言葉をお借りするなら「子育ての軸」です。

3.子育てについて本気で相談できる

子育てについて本気で相談できる相手というのが、実はなかなかいないですよね。ママ友同士では「うちもそうだよ~」といった返しが多くなりがちですし、両親に相談するとじーじばーば目線が入るのでそれも微妙・・・。

京子先生や同じ母学を学ぶ皆さんには本気で相談できるというのが、受講前の想像以上の魅力でした。

スポンサードリンク

受講後:母と子供の変化

母の変化|怒る回数が激減&子育ての悩みも減少

怒る回数が激減

母学を始める直前は
「もーっ!!早くしなさいっ!!」
だなんて。
おそらく1日5回以上怒っていた(時折怒鳴っていた)イメージです。私自身はそれどころじゃないので、何回怒っていたかなんて正直思い出せません。

それが・・・母学を始めてふと気付くと怒る回数が激減していました。
気付いたときは本当に驚きました。だって、子供がものすごく良い子になったわけでも、問題が無くなったわけでもないんです、それなのに、怒っていないんです。
ただただ驚くしかありません。
怒ることがゼロになった訳ではありませんし、怒っちゃダメというわけでも無いです。ただそれが必要最低限に抑えられるようになったかなと思います。

子育ての悩みも減った

母学を始める前は、小さなことから大きなことまで子育てについてモヤモヤ悩んでしまうことが多くありました。

もう○才なのに、こんなこともできなくて大丈夫なのかな
周りは上手に文字を書いてるけど、全然書いてくれない
小学校に行ってついていけるのかな

などなど、本当に色んなモヤモヤがありました。
漠然と「どうすればいいんだろう?」と思っていたことも多いです。

それが母学を学び始めて、少しずつ自分の中にも「軸」ができてきたのか、悩みが減っていきました。小さな悩み事はほとんど1ヶ月以内で解消されましたし、また悩みが出ても先生や同じレッスン生の皆さんに相談すると解決策が見えてきます。

もっと早く出会っていたかったなと思います。

子供の変化

親の気持ちが変わったことが、子供にも伝わっているようです。子供自身に直接話をしたわけではないのですが、なんとなく感じ取っているのかなと思います。

変わったなと思うのは

・TVを見ている時間が短くなった
・幼稚園に持参するお弁当のおにぎりを自分で作る日ができた(時々)
・料理の手伝いをしたがるようになった(気まぐれ)
・以前よりも少し積極的になって色々チャレンジするようになった

TVを見ている時間が長かったのは、本当に以前から変えたい変えたいと思っていたところです。保育園時代はそれほど気にならなかった(日中家に居る時間が短かったのでTVの時間も短かった)のですが、幼稚園になってから本当に長くなってしまっていて・・・。いっそゼロにしてしまいたいのですが、減っただけでもまずは大きな進歩かなと思っています。

まとめ|まずはメルマガから

本当に母学と京子先生には感謝しかありません。京子先生にお会いしたあの瞬間から、がらっと自分の子育て観が変わりました。
私の今までの子育ては、母学の子育てとは全く違った子育てだったと思います。まだまだ改善していきたいところはあります。でもそれがモヤモヤの悩みではなく、目標として(ぼんやりとですが)形ができているので、しっかりそこに向かっていけそうだなと思っています。

通信コースやセミナー、セミナーのウェブ動画、特別レッスンなど色んな形で母学を学ぶことができます。まずはメルマガや先生のSNSからチェックしてみてはいかがでしょうか。

ご覧頂きありがとうございました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする