ディズニーランドひとり座りできたら乗れるアトラクション|こどもと2人ディズニー通い

こどもとディズニー通い記事・第14弾!

東京ディズニーランド(TDL)のアトラクションの利用制限の1つに「補助なしで座れる」つまり「ひとりで座って安定した姿勢を保てる」という項目があります。これがクリアできると、アトラクションの選択肢もまたひとつ広がりますね。

今回は、東京ディズニーランド(TDL)のアトラクションから、ひとりで座れるようになったら楽しめるアトラクションについてご紹介します。

座っていられるかのチェック方法についてはコチラの記事をご覧ください。
アトラクションに座って乗れるか!?簡単なチェック法
スポンサードリンク

ひとりで座れるようになったら楽しめるアトラクション

だっこでも乗れるアトラクションにプラスして下記のアトラクションを楽しむことができます。

アドベンチャーランド

・カリブの海賊
ボートに乗って漕ぎ出す先は、海賊達が大暴れする海!パイレーツオブカリビアンのキャラクター、ジャック・スパロウやデイヴィ・ジョーンズも登場します。
比較的待ち時間が短いという点は子連れに嬉しいアトラクションです。特に真夏の暑い時期にオススメ。真夏にカリブの海賊に行くと、中はちょっとひんやりしていて、涼むのにちょうどいいです。大砲の大きな音がしたり、海賊達が銃で打ち合う音がしたり…小さなお子さんがちょとびっくりしてしまう要素もあります。かっこいい!と思うのか、怖い!と思うのかは子供次第。一番最初に1度だけ少し落ちるので、横からお子さんをしっかりと支えてあげてください。とはいえシートベルトやセーフティバーが無いアトラクションです。そこまで大きく落ちるわけではありませんのでご安心を。

スポンサードリンク

ファンタジーランド

・キャッスルカルーセル
メリーゴーランドタイプのアトラクションです。一番外側の馬は大人と子供で2人乗りできます。それ以外は全て1人乗りとなっています。まだ小さなお子さんは二人乗りできる一番外側の馬にママさん・パパさんと一緒に乗りましょう。うろ覚えですが、確か簡単なシートベルトもあったはずです。お子さんにしっかり着けてあげてください。

・白雪姫と7人の小人
白雪姫の物語を体験できるアトラクションです。2人がけ×2列の4人乗りのトロッコにのって出発です。トロッコには小人達の名前やかわいいリスが描いてあるので、待っている間に見てみてくださいね。トロッコがくねくね道を曲がったりするので、お子さんがトロッコの壁に頭をぶつけないように肩に腕を回しておくなどしてガードすると良いでしょう。
基本、白雪姫の目線で作られているそうで…白雪姫の継母である魔女のおばあさん”ウィックドウィッチ”が何度も出てきます。個人的な感想ですが、小さなお子さんにはちょっと怖いかなとも思います。怖いの概念がまだよく分かっていない0才児、「おばけ」などに興味を持ち始める3才ごろからはオススメです。

・空とぶダンボ
その名の通り、可愛いダンボにのって空を飛べるアトラクションです。ダンボのお話を知っている子供はもちろん、知らないお子さんでも楽しめます。
意外と高く飛べるので、高いところが苦手というお子さんは要注意です。

・ピノキオの大冒険
ピノキオのお話の世界を体験できるアトラクションです。映画の物語を最初から最後まで体験できます。こちらも白雪姫のアトラクションと同様に2人がけ×2列の4人乗りのトロッコに乗って出発!トロッコがくねくね道を曲がったりするので、お子さんがトロッコの壁に頭をぶつけないように肩に腕を回しておくなどしてガードすると良いでしょう。途中で大きな音がしますが、最後は物語と同じハッピーエンドなので、安心して楽しめると思います。
アトラクションは結構駆け足で物語が展開します。絵本や映画で予めピノキオのお話を知っておくと、より一層楽しめると思いますよ。

・ピーターパン空の旅
2人乗りの空飛ぶ海賊船に乗ってピーターパンの世界を楽しめます。

コチラの記事で詳しくご紹介しています。
ピーターパン空の旅は朝早めがオススメ

・プーさんのハニーハント
ファンタジーランドの中でもスモールワールドに続いてとっても平和なアトラクション!中の照明は基本明るく、プーさんをはじめキャラクター達もかわいらしく、乗り込むハニーポットも可愛いです。何より悪役も出てこない、アトラクション全体が平和でほんわかしています。小さなお子さんにもオススメです。
乗っているハニーポットがくるくる回ったりするところもありますが、隣で大人がさりげなく支えてあげれば全く問題ありません。

トゥーンタウン

・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
2人乗りの車にのって、ドライブするアトラクション。自分でアクセルを踏んで運転するというわけではありませんが、ハンドルをしっかり握っていないと車はくるくるスピンします。
ドカーンと大きな音が鳴ったり、暗いところを通ったり。ハラハラドキドキするドライブです。個人的には3才以降がオススメ。

トゥモローランド

・スタージェット(2017年10月10日クローズ)
まもなくクローズ予定のスタージェットも「ひとり座り」できるようになったら乗れるアトラクション。前後2人乗りのジェット機にのって旋回するタイプのアトラクションです。高く飛ぶとジェット機が傾くので、小さなお子さんの場合は低空飛行がオススメです。

詳しくはコチラの記事でご紹介しています。
スタージェットは子供も乗れる?

・モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”
モンスターたちと一緒にかくれんぼゲームを楽しめます。モンスターたちをさがすライトは1台につき2個しかありませんが、大人2名+幼児1名までは一緒に乗車できます。大人が2名以上いる場合は、大人と大人の間に子供を座らせてあげると安定すると思います。
暗い中をすすみますが、もちろんモンスター達も出てきますが、特に怖いという雰囲気はありません。わいわいがやがやした楽しいかくれんぼゲームなので、小さなお子さんも楽しめると思います。

まとめ|新しいアトラクションにチャレンジ!

だっこでもたくさんのアトラクションを楽しめますが、ひとりで座れるようになるとその幅がぐっと広がりますね。お子さんの成長を楽しみながら、新たなアトラクションにチャレンジしてみてください。

では、パークで楽しい一日を!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする